狂犬病ワクチン

 


予約投稿デス 




チョット、我が家ゎ遅くなってしまいましたが、、、

狂犬病予防接種と混合ワクチンの時期デスねっ 




年に1度の事なので、どちらを先に打つんだっけ?  と バカな私、、、滝汗

順番てあるの?  と思い、、、   チョット調べてみました 

ワタクシ、ぉバカなので 忘れないように抜粋し 記事として残しておこうと思いマス、、、





    ワクチンは、生ワクチンと不活性ワクチンがあります。

    生ワクチン・・・毒性を弱めた微生物やウイルスを使用。液性免疫のみならず細胞免疫も
             獲得できるため、一般に不活化ワクチンに比べて獲得免疫力が強く
             免疫持続期間も長い。しかし生きている病原体を使うため、ワクチン株の
             感染による副反応を発現する可能性もある。

    不活性ワクチン・・・死ワクチンとも呼ばれる。狭義の不活化ワクチンは化学処理などにより
                死んだウイルス、細菌、リケッチアを使用。取り扱いや効果において
                同様である抗原部分のみを培養したものを含めて不活化ワクチンと
                称されることもあり、以下その定義に含められるものを挙げる。
                生ワクチンより副反応が少ないが、液性免疫しか獲得できずその分
                免疫の続く期間が短いことがあり、このため複数回接種が必要なものが
                多い。

   狂犬病の予防注射は不活性ワクチンにあたり、
   混合ワクチンはほとんど生ワクチンにあたります。


   ~ 順番の話 ~

   狂犬病ワクチンの使用説明書を見てみると
   ”本剤と他のワクチンとの同時投与は避けること。本剤投与前に他のワクチンを
    投与している場合には、生ワクチンにあっては1か月以上、不活化ワクチンにあっては
    1週間以上の間隔をあけること。なお、本剤投与後他のワクチンを投与する場合には、
    1週間以上の間隔をあけること。”
    となっています。

    次に混合ワクチンの使用説明書には
    ”(1)本剤には他の薬剤(ワクチン)を加えて使用しないこと。
     (2)本剤と他のワクチンとの同時投与は避けること。また本剤注射前に他のワクチンを
     投与している場合は生ワクチンにあっては4週間以上、不活化ワクチンにあっては
     1週間以上の間隔をあけること。本剤注射後他のワクチンを投与する場合には、
     4週間以上の間隔をあけること。”
     (ある会社の混合ワクチンの使用説明書より)


   要するに
   ・狂犬病のワクチンと他のワクチンは同時に打ってはいけない。
   ・狂犬病のワクチン(不活性ワクチン)を先に打ち、その後混合ワクチン(生ワクチン)を
    打つ場合は1週間以上あける。
   ・混合ワクチン(生ワクチン)を先に打ち、その後混合ワクチン(不活性ワクチン)を
    打つ場合は4週間以上あけるということです。




との事、、、   


 


狂犬病のワクチンゎ、不活性ワクチンという事なので、

先に打つ方が、混合ワクチンを打つ次のスパンを短く出来るという事なんデスね 

とゎ言っても、、、  やっぱり間をあけた方が負担がかからないので、

最低でも3週間位ゎ 間をあける予定デスけどっ 

恥ずかしながら、詳しく知らなかったので 勉強になりました 




そんな訳で、昨日 我が家から一番近い歩いて行ける病院に行って来ました 

今回初めて行く病院でした、、、   ぉ耳の病院ゎ、歩く距離が結構あるので、

ワクチン系を打った後ゎ、歩く距離を少しでも短くしたくって 





昨日ゎ、暑かった、、、





そんな訳で このぉ方、、、






IMG_7846.jpg


病院に行く途中、バデバテ     しかも午前中なのに 

歩いた時間ゎ、たったの3分ぐらいだと思うんだけど    興奮し過ぎの引っ張り過ぎ 

ぉ水をガブ飲みして、何とか復活したけれど、近い病院にして大正解だった 





病院に着くと、、、





IMG_7848.jpg


初めての病院なのに、やっぱり病院が好きなのねっ 




狂犬病のワクチンを摂取し、伸びてた爪を切って頂き、そして耳掃除もぉ願いしちゃいました 

ぉ会計が終わっても、フセして 帰りたがらなかった事ゎ言うまでも無い 




帰り道、パンティングが止まらなかったので、抱っこで帰宅 

徒歩5分以内の病院だから 出来た事だゎね 





IMG_7856.jpg


次に混合ワクチン摂取の時ゎ、カート持参かな~ 




有難う❤ By テン


Comment

お勉強になりました。
なんとなくはわかったつもりでいても、全然わかっていなかった(汗)
BUHI’sにとっては、もう夏日みたいですね。
我が家も、頑張って公園連れてったのに、私の股の間の日陰狙いでちっとも遊ばず、お水を体にかけ、即撤収しました。
これから、夏だっていうのに・・・
その前に梅雨もあるのに・・・
狂犬病ワクチンに混合ワクチンの時期が
きちゃったね~~(汗)
去年は発作のこともあって見合わせたけど、
今年はやらなきゃ!
発作出ないといいんだけど。。。

そしてテンちゃんっ。
まだ夏ではないけど もうバテバテかい?(笑)
こりゃ~真夏になったら大変だね。。。
  • 2011/04/17 17:16
  • バンブ-ママ
  • URL
詳しくお調べになったんですね
すごーい!!^^
昨日はもう夏?っと間違えるほど暑かったですね
保冷剤入れのクールタイもうしちゃいましたもん
暑さ!まだ来ないでよ!!
ご無沙汰でーす!
テンくん元気そうで安心しました。
私、今日気付いたんだけど
狂犬病のハガキが来てないの・・・
明日保健所に電話してみないと~汗
相変わらずボケボケですわ。
うん うんそうだよね
人間と同じだね!
ワクチンのこと 勉強になりました。
こっちは市町村単位で狂犬病の注射をするんだけど 本来なら4月でしたが この震災で6月に延期になりました。
うひゃ~
テンちゃんはもう真夏になっちゃったの?
これから どんどん暑くなるね
ブヒには辛い季節だわ~
ワクチンってしなきゃあかんものって思ってただけで、先生まかせだったわ^^;
毎年ワクチンの後、来月狂犬病の注射をしましょうって言われるからセットになってると思ってた。
今年は区役所で受けてみようかなって思っているけど、病院のほうがいいんだろうか??って悩んでま~す。

てん君~~まだ桜が終わったばっかりですよ~~
ゴンは今日も2時間走り回ったよ(笑)
  • 2011/04/17 23:51
  • 一麻
  • URL
打つ順番で間隔が異なるのんだぁ。なるほど。
今年は計画停電もあるかもだから夏対策はしっかりね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/18 15:08
うちも昨日、狂犬病の予防接種とフィラリア検査をして来ました。
やっぱり注射した後は、ダルそうにしてます。
体に異物が入るんですものね、当然ですね。

それにしても、物入りな季節です。
予防接種にフィラリア予防薬にフロントライン・・・
×2なので、大変です(涙
混合ワクチンは毎年1月に終わらせているので良かったけど。

真冬以外はすべて夏!!なのねっ、テンくん!!(笑
ウチも、狂犬病と予防接種が同じ時期で、いつも迷っちゃう。でも、狂犬病が後回しになっちゃうことが多いかな~!
そうなると、狂犬病が凄く遅くなっちゃうんだよね。
今年は、狂犬病からかなっ。(ってまだ打ってないけど。。。笑)

そうそう。そろそろ日中のお散歩が怪しくなってきたね。

  • 2011/04/18 21:29
  • TAJImama
  • URL
ご訪問遅くなってしまってごめんねぇe-258
いっけない狂犬病忘れてたv-356
って、去年もそんな事を言っていたような。。v-356
まるたんは、小さい時の治療のせいでワクチンは6月なの
タイム差があるのでお財布には優しいかもぉv-290
確かにここ最近暑かったけど、この調子だとテンちゃん今から夏が思いやられるね(笑)
でも、昼間お散歩に行けるのも、もう時間の問題だよねぇ。。
我が家は明日ワクチン打ちに行ってきます・
暑がりのテンちゃんにはもはや真夏・(爆笑)わたくしも勉強させていただきました
  • 2011/04/19 20:35
  • ムサシのかあちゃん
  • URL
ぉ返事デス

皆様へ
ぉ返事が大変遅れてしまい、ゴメンなさ~ぃr(≧ω≦*)スミマセーン



空太郎ままさんへ
私、全然理解していませんでした~━━Σ(゜д゜;)━━  調べた事で知る事が出来ました(´д`);
ワクチンて、結構体に負担がかかりマスものねっ(≧▽≦)  あまり、やりたくないな~と思っちゃいマス、、、

土曜日ゎ、ホントに夏日のようでしたねっ∑(゜∇゜|||)  もぉ、暑がりテンさんゎ、バテ②で大変でした(;´д`)トホホ…
夏の前に、梅雨のジメジメもあるのに、毎年の事デスが 夏が不安で仕方ないデス(*≧ω≦*)


バンブーママさんへ
狂犬病ワクチン・混合ワクチンの時期だょ~(≧▽≦)  フィラリア・ノミと出費が多いね(;´д`)トホホ…

そぉだったね~、バンちゃん去年見送ったんだょねっ(。≧Д≦。)
ワクチンゎ体に負担がかかるし、体調の良い時に打たなきゃだしねっ、、、
バンちゃん、このまま発作がおきませんように(≧▽≦)  祈ってるょ~❤

ホントにど~しよう、、、  春なのに、ぁのバテ方だもん(;´д`)トホホ…
真夏なんて絶対に外に出せないゎっ━━Σ(゜д゜;)━━  死んでしまうょ、、、涙


ゴニママさんへ
私、ホントに無知でして、、、汗   知識が無いので、チョットだけ調べてみました(^▽^;)
気持ち的に、狂犬病ワクチンから接種しようと思いましたヾ(*゜∇^*)ノ

土曜ゎ、ホントに 夏?って程 暑かったデスょね~(≧▽≦)
もぉ、テンのバテ方といったら、半端無かったデス(;´д`)トホホ…  
ゎ~、クールタイ出動したんデスね~(^▽^;)  でも、ぁの日ゎ必要だな~と感じましたゎっ(≧▽≦)


tomoさんへ
ご無沙汰ちゃ~んヾ(*゜∇^*)ノ    tomoさんも源クンも元気そうで良かったょ~(‘-^*)b

ぁら~、葉書送って貰うようにした方が良さそうだね~(≧▽≦)
指定病院で打って貰ったら、その場で狂犬病接種の札とシール貰えたょ~(‘-^*)b

前に誤診された病院とヘルニアの病院から2通届いたょ(-“-)
誤診されてから一度も行って無いんだから、気が付けよ! ってチョット腹立った(;- -+


ぶーたんママさんへ
そぉデスね~、やっぱり負担が大きいから間隔をあけた方が良いみたいデス!!
私もワクチンの事なんて全然分からなかったので、少しだけ勉強になりました( ´艸`)

ぁら~(≧▽≦)  本来4月のハズが、震災で6月に延期になっちゃったんデスね、、、涙
6月に4BUHIちゃん接種デスね~ヾ(*゜∇^*)ノ

ハイ~∑(゜∇゜|||)  もぉ、真夏ど~しようと、私が無きそうになりました(;´д`)トホホ…
重たいけど、歩かせる訳にゎいかない程だったので、抱っこで帰りました( ̄口 ̄;)!!
真夏が不安で仕方が無いデス~(。≧Д≦。)


一麻さんへ
ワクチンて、義務化されているから、言われるがまま!!って感じであまり良く分からないデスょね(^▽^;)
ワクチンを先にやる病院もあるし、狂犬病が先だったり、、、   

区役所で受けると、その場で狂犬病の札とシールが貰えるハズなので、良いかもしれませんょ~(‘-^*)b
ウチゎ、区役所よりも病院の方が近いので、病院にしただけデスから~( ´艸`)

でしょ~( ̄口 ̄;)!!  こんなにバテ男で、真夏ど~しましょ~(。≧Д≦。)
興奮屋さんだから、余計にハァ②が凄くって(;´д`)トホホ…  ゴンちゃんのように体力のあるコが
羨ましいデス~(≧▽≦)   2時間走りまわる事なんて、ヤツにゎ絶対に出来ませんょ━━Σ(゜д゜;)━━


梅松父さんへ
そぉなんデスょ~、打つ順番で間隔が異なるとの事!!
ただ、やっぱり 間隔をあけてあげた方が安心デスょね~、、、  負担が大きいだろうし(≧▽≦)

個人の家庭での計画停電ゎ無くなったと聞きましたが、もし停電したらど~しようかと w((´ω`))wワォッ
会社を辞める訳にもいかないし、ホントに夏が怖いデス、、、泣
何とか対策を考え無ければ(;´д`)トホホ…


鍵コメさんへ
ブログの方へ、ぉ返事させて頂きました~( ^ω^)ゞ


リキ母さんへ
リキ君・ほのちゃんも週末に狂犬病予防接種とフィラリア検査だったんデスね~ヾ(*゜∇^*)ノ
そぉデスょねっ、接種後ゎ ぐったりというか 爆睡してました(^▽^;)
やっぱり、安静にして下さい!って言われるし、ダルかったりするんでしょうね、、、

予防接種に、フィラリア予防薬にフロントライン・・・  ホントに、この時期凄い出費デスょね(;´д`)トホホ…
しかも、多頭飼いだと ×2、、、 w((´ω`))wワォッ   キツイですょね(´д`);
ウチゎ、やっぱり 1BUHIで アップアップです(;´Д`A ```

そぉなんデスょ~w(゜o゜)w  真冬以外ゎ、全て夏!! って感じデスかね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
何せ、クールボードを利用する期間が長過ぎデスもの~(。≧Д≦。)  困ったもんデス、、、泣


TAJImamaさんへ
デスょね~、病院によっても混合ワクチンが先だったり、狂犬病が先だったり、、、
年に一度の事だから、忘れてしまうし(^▽^;)

そぉデスね~、同じスパンをあけるにしても、何となく狂犬病ワクチンから接種した方が、
身体への負担が少なそうデスね~(‘-^*)b

土曜日、めっちゃ暑かったデスものね~( ̄口 ̄;)!!  テンさん、バテバテでしたょ~(。≧Д≦。)
そろそろクールタイを着ける時期になってきちゃいました~(≧▽≦)


たらままさんへ
全然デスょ~ヾ(*゜∇^*)ノ  ぉ忙しいのに、いつも有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ァハハ~、狂犬病忘れてた? 5月末迄平気だから大丈夫ょ~(‘-^*)b
バタ②している時期だし、ツイツイって感じょね~(^▽^;)

まるたん、ワクチンゎ6月なのね~、時期がズレているとぉ財布に優しいね~( ´艸`) 
羨ましいな~(*´∀`q)エヘヘ   フィラリアものみもだから、キツイものもっ┐(´д`)┌ヤレヤレ

土曜が異常な程 暑かったね~(≧▽≦)  タイミング悪かったかも~( ̄口 ̄;)!!
早朝のぉ散歩か、夜10時過ぎのぉ散歩になる日が多くなるゎ(≧▽≦)
ぁのコに、春ゎ無いらしい、、、泣


ムサシのかぁちゃんさんへ
ぉ~、明日ワクチンなんだね~( ´艸`)  行ってらっしゃ~ぃヾ(*゚∇^*)ノ

そぉだょ~(;´д`)トホホ…  土曜日ゎホントに暑かったからね~、バテ②のヘロ②だったゎょ( ̄▽ ̄;)
真夏ど~しよう、、、泣    しかも、計画停電なんて事になったら、ホントに恐ろしいんだけど~(*≧ω≦*)

ワクチン系の事、良く分からなかったからさ、珍しく調べてみたょ(笑)  私も勉強になったゎ~(^▽^;)


  • 2011/04/20 06:38
  • テンママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
