皮膚組織球腫と・・・

 


予約投稿デス 




前記事の酒呑みブログにコメを下さった 心優しい皆様 有難うございました 

ご訪問が出来ておりませんが、今夜ゆっくり伺いマス 




1/8 (土) の事、、、   新年早々、病院デス 

年末から耳を痒がる姿を良くみるようになり、、、

ぉ薬を塗るとカスが出るぉ薬を塗っていたので、ウェットティッシュで拭いてあげていました、、、

↑ イヤーローションとコットンゎ激しく嫌がるけど、ウェットティッシュだと何とか我慢してくれマス




んが、年始にポツンとイボが出来て、カーペットにスリ②したり、手で掻いたりするように 

そして、イボが大きくなってきてしまったので、腫瘍かなと 

パパゎ仕事で居ないし、仕方が無いので徒歩で行ける近所の病院へ 





初めての病院だし、以前 町医者で誤診された事が有る為、私もドキ②、、、

待合室で、テンの耳の写真を撮ってみた、、、





IMG_7757.jpg



右耳、少し腫れてるし イボも掻き毟った感じで瘡蓋に  


 


先生に診て頂いた結果、、、




先ず、イボに関してデスが、、、  

「 多分、掻き毟った事により起きたモノでしょう 」 との事、、、

が、検査をしないとハッキリとゎ分からないらしいので、検査をぉ願いしました 





検査結果ゎ、皮膚組織球腫 という、自然に消える良性の腫瘍 だそうデス 

そして、耳の中ゎ マラセチア という 厄介なヤツ でした 

顕微鏡も覗かせて頂きましたが、紫色のカビが 

量的にゎ、少ない方だと言われましたが、マメな耳洗浄が必要との事 

厄介デス、、、、   何故なら、テンさん 耳掃除大嫌いだから~ 




先生に耳掃除をぉ願いしましたが、、、  

怖かったのか、痛かったのか、嫌だったのか、、、

テンさん、初めて 診察台の上で チッコもらしました 

ヘンな力が入ってしまったのか、ォチリには 薄っすらと ウン汁が 

「 ご家庭での、耳洗浄、、、 無理そうですね 」 と言われました 

「 ハイ、絶対無理デス 」 と即答した事ゎ言うまでも無い 




そんな訳で、2日後の10日に 又病院へ 





IMG_7781.jpg


『 ぉ耳の病院行くょ~ 』 って言ったから、嫌がるかと思ったけど、喜んで歩いてくれて一安心 





10日(月)の耳洗浄後の写真、、、





IMG_7783.jpg



耳に正露丸が付着しているように見える 

先生も仰ってましたが、先日よりも腫れも引き 良くなっているとの事 

耳洗浄も、2回目ゎ 嫌がらず大人しくしていたようで、

1回目ゎ、炎症により痛みがあったのかもしれませんね、、、  との事でした  

3回目ゎ、2週間後の予定デス、、、   それまで、点耳薬で様子見、、、





IMG_3905.jpg


チッコもらして、ウン汁出した事ゎ 見なかった事にしてあげるねっ 


 

病院知らずの健康優良犬だったのに、ヘルニアになってから アチコチ出てきたなぁ 

3歳って病気が多いって聞くし、ホントに気を付けないと 



早く良くなりますように 


ひろば の ランキング に参加してマス 

有難う❤ By テン
 Created by TAJImama-san 


Comment

v-159記事、呑み旅行満喫されたんですねv-411めっちゃのんびりいいですねv-275

早々から病院大変ですねv-393
良性で良かったですv-363
早く良くなりますようにv-425
  • 2011/01/13 13:30
  • オレたま
  • URL
うわ~JACKも絶対やばい・・・
耳掃除だいきらいで・・・(><)
私も嫌われるの覚悟してときどきやっていますが、papaがいないと恐ろしいほどあばれまわりにげまわり・・・
いつか病気になるって確信してます。
かゆがるし、かさかさしてるときもあるし、
病院いったほうがいいのかも・・・とおもいつついってないです。
テン君病院ならさせてくれるんだね~えらいぞ!
いぼもちいさくなってるし~
大丈夫がんばれ~
  • 2011/01/13 14:17
  • JACKmama
  • URL
まずは 良性でよかったねぇ~!

耳はねぇ~ フレンチは多いよね外耳炎とか…
ぶっちゃんもさっそく 病院で耳注意されました。
しかも テン君と同じで断固拒否られた(涙)

はるぴんは、耳を拭くと気持ちよさそーだったのに…。

お互い ハイパー息子の健康の為!
ガンバローねっ!

3歳は ほんと注意ですよん。。
飲み旅行楽しく読ませてもらったよ~v-411(笑)
ラムちゃんの着物姿可愛すぎだね~v-344
鞄に入れてお持ち帰りしたくなっちゃうねv-353

アハハハハ・・・・・・・・・
やっぱり息子たちよく似てるねv-408
うちも耳掃除はすーーーごい怒るから病院で
『家では・・・無理そうですねv-355』て言われちゃってるしe-263

でもでも、やっかいな腫瘍とかじゃなくてよかったよかったよ~v-410
  • 2011/01/13 16:26
  • ぽん太ママ
  • URL
結果良しで、何よりです^^
初めのいぼの写真見てびっくりでしたが、テンちゃんはよく頑張りましたね
マラセチア菌ですか?
家もそれでアレルギ出ちゃうんで、マラセブシャンプー使ってます
お耳掃除って気持ちよかったんですかね
やっぱりテンちゃんはお利口さんだよ^^
応援ポチ~
テン君、大事に至らなくてよかったです~
病院通いは大変だけど、とにかくホッとしました^^
耳掃除頑張ってエライぞ、テン君!!

↓お正月の旅行、とっても楽しそうな様子が伝わりましたよ♪
我が家もいつか温泉地で正月を迎えてみたいものですw
  • 2011/01/13 23:03
  • ロク母
  • URL
テンちゃんも。。。タジも組織球種なの@二回目
その場所だったら掻き毟らなかったらきっとすぐに小さくなるよ~。

マラセチアも長引かないで早く治るといいね~。

くれぐれもお大事に!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/14 01:25
ぉ返事デス

オレたまさんへ
ダメ人間寸前の呑み旅行、、、  毎年恒例となっていて、楽しませて貰ってるょ~(^m^) ムフッ
のんびりゆっくりとした、ぉ正月だったぁ(*´∀`q)エヘヘ

そぉなの~(;´д`)トホホ…   新年早々から病院で、何だか出だし悪い感じなんだけど、
腫瘍も良性でホッっとしたし、耳の腫れも引いてきてるから、ホントに良かったょ~(≧▽≦)

早く治るとぃぃな~、有難うねっm(●´C_,`●)m アリガトォ♪


JACKmamaさんへ
JACKクンも耳掃除大嫌いなのね~(≧▽≦)  ウチも、大暴れだし、唸るし噛もうとするし( ̄口 ̄;)!!
ウェットティッシュだけゎ、ぉゃっで誤魔化しながら、私一人で出来るようになったんだけど、、、
耳も初期の段階ならば、直ぐ治るみたいだし、やっぱり 病院かペットショップ等で、
月に一度ゎ、耳掃除or耳洗浄をした方が良いみたいだょ~♪

診察台ゎ高さが有るし、何とかやらせてくれるけど、最後の方ゎ先生にも唸ったりしてたょ(;´Д`A ```
でも、2回目ゎ諦めたのか、静かだったみたい┐(´д`)┌ヤレヤレ  

悪性の腫瘍かと思って、ドキ②したけど、ホッっとしたょ~(*≧ω≦*)
又、病院に行かないとだけど、マメに通って大きな病気を防ぐのも有りかもね~♪


春隊長さんへ
有難うデス~m(●´C_,`●)m アリガトォ♪  ホントに、ドキ②しちゃいましたょ(≧▽≦)
外耳炎とか多いみたいデスねっ、、、泣   
ぁりゃ~、ぶっちゃんもぉ耳を?  しかも、断固拒否って(^▽^;)  似てマスね~(^m^) ムフッ

はるぴんゎ、ホントにおっとりさんで大人しいコだゎ~(‘-^*)b
ぉ兄ちゃんゎおっとりさんで、弟クンゎハイパー( ´艸`)  名コンビですねっ♪

ホントにね~(笑)  なんか、ぶっちゃんとテンが親戚さんなんぢゃ無いかと思うようになってきましたょ(*´∀`q)エヘヘ
ハイパー過ぎる息子達だけど、健康第一だし 頑張りマス~(≧▽≦)

3歳、、、  病気の一番多い時期な気がします(;´д`)トホホ…  注意します。。。


ぽん太ママさんへ
飲み旅行も読んでくれて有難うd(ゝ∀・)ァリガトォ♪  毎年、呆れちゃうでしょ~(^▽^;)

そぉなの~、ラム嬢 可愛過ぎだょねっ(^m^) ムフッ  小さいからバッグに入るし、ぉ持ち帰りしたくなるょねっ(‘-^*)b
BUHIだと、バッグにコッソリって訳にイカないもんね~(爆)

ぽんちゃんも、耳掃除大嫌いだもんね~(^▽^;)  良~く記憶に残ってるょ(^∀^*)ゞ
初日ゎねっ、病院の先生も迷惑そうだったもん(滝汗)  めっちゃ唸ってたし( ̄口 ̄;)!!
当然、あんな暴力団のような息子の耳掃除なんて出来る訳無いょ~(;´д`)トホホ…

悪性の腫瘍ぢゃ無くて、ホントにホッっとしてるょ~(≧▽≦)  有難うm(●´C_,`●)m アリガトォ♪


ゴニママさんへ
結果良しで、ホントにホッっとしてマス~(●ゝω・)b アリガトン♪ 
デスょね~(≧▽≦)  ドン②大きくなってきたので、ビックリでした~゚(ノД`)゚

マラセチアでした(;´д`)トホホ…  ネットで調べたら、マラセブシャンプーが出て来ました♪
チョット、検討してみます~♪  何せ今の石鹸がとても気に入ってるので、悩みマス~(≧▽≦)

耳掃除、、、  大嫌いなので、気持ち良いとゎ思って無いと思われマス(^▽^;) 
診察台の上だし、無駄な抵抗ゎヤメようと諦めたといった感じデスかね?(笑)
でも一応、『頑張ったね~』と褒めておきました( ´艸`)  多分、褒められて伸びるタイプなので(爆)

応援ポチ~、、、 どうも、有難うデス~m(●´C_,`●)mァリガトー


ロク母さんへ
ハイ~、有難うデス~(●ゝω・)b アリガトン♪  最初、ビックリしましたょ(;´д`)トホホ…
慌てて初めての病院に飛び込んでしまいました(;´Д`A ```  悪性で無くてホッっとしてマス(≧▽≦)

耳掃除、、、 とても自宅でゎ出来ないので、定期的に病院でぉ掃除して貰う事にします♪
暫くゎ、病院通いが続きそうデス(;´д`)トホホ…

↓呑み旅行記事も読んで頂き、有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
ホントに楽しかったデス~(‘-^*)b  食っちゃ呑んぢゃ寝 でしたけどねっ(笑)


TAJImamaさんへ
そぉなんデスょ~(≧▽≦)  タジ君もでビックリでしたょw((´ω`))wワォッ
タジ君の場所、とっても可哀想デスょね~泣  早く治りマスように♪

テンゎ、耳なので歩くにゎ関係無いデスからね~゚(ノД`)゚  ただ、耳掃除大嫌いなので、
点耳薬も二人で何とか出来てる状態デス(;´д`)トホホ…  夜の大行事となってマス(;´Д`A ```

マラセチア、、、  厄介みたいなので、洗浄して早く治ってくれるといいな~って思いマス(≧▽≦)
有難うデス~m(●´C_,`●)mァリガトー


鍵コメさんへ
ぉ久しぶりデス~ヾ(*゚∇^*)ノ  ぉ忙しい中、コメ有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ブログの方へ、ぉ返事させて頂きました(^∀^*)ゞ


  • 2011/01/14 02:03
  • テンママ
  • URL
ホッ。良性でよかった~~^^
去年ヘルニアやっつけたのに、また病気じゃテン君やるせないもんね。

耳掃除、出来ないよねーー。
うちも以前獣医さんでしていただいた時は、診察台の上で大暴れでした。
でも今のトリミング屋さんには素直に掃除させてます。
一カ月に一回の耳掃除だと足りないのかなー
まだ耳に薬を入れれるだけテン君は優秀だよ~~

PS:ぺこへのメッセージありがとうございました^^
  • 2011/01/14 09:59
  • 一麻
  • URL
大変だねテンちゃん痒かったね・でも少し落ち着いたかな・早く良くなるといいんだけどムサシもあごにデキモノができちゃって病院いったんだけど自然になくなるかもしれないから様子みましょうって大きくなるようなら麻酔してとらないといけなくて…
本当にだんだんいろんなことがあるね
  • 2011/01/14 12:23
  • ムサシのかあちゃん
  • URL
読みながらドキドキしちゃったけど、
とりあえず 良性で良かったぁ!!v-406
チッコ&ウン汁もらしちゃうほど、(あれ コレ内緒だったけ? 笑)
怖くて痛かったんだよね(涙)

バンブ-も新年早々 耳カイカイになっちゃって
今 1日おきに薬入れに病院に行ってるよ。

テンママちゃんも色々と心配だろうけど、
スチ-ムモップも買ったことだしi-278
少しは安心できたかな?
  • 2011/01/14 14:19
  • バンブ-ママ
  • URL
ぉ返事デス
皆様へ
ぉ返事が大変遅れてしまい、ゴメンなさ~ぃr(≧ω≦*)スミマセーン



一麻さんへ
記事と入れ違いになってしまってゴメンなさ~ぃr(≧ω≦*)スミマセーン
ホントに、良性でホッっとしてマス(≧▽≦) 有難うデス~(●ゝω・)b アリガトン♪
デスょねっ、去年ヘルニアやっつけたばかりなのに、また病気ぢゃシャレになりません∑(゚∇゚|||)

耳掃除、出来無いデスょねっ、だってもの凄い嫌がるし暴れるし(;´д`)トホホ…
流石に、病院やトリマーさんだと、大人しくしてるんデスけどね(≧▽≦)

一カ月に一回の耳掃除ぢゃ、足りないかな? ウチゎ、諦めて病院にぉ任せする事にします(^▽^;)

点耳薬を入れるのも、結構大変なんデスょ~(笑)  ぉゃっで釣ってる間に、垂らしてマス(;´Д`A ```

ペコちゃん、ぉ誕生日ォメデトでした~ヾ(*゚∇^*)ノ


ムサシのかあちゃんさんへ
記事と入れ違いになってしまってゴメンなさ~ぃr(≧ω≦*)スミマセーン
そぉなのょ~(≧▽≦)  今ゎ、かなり綺麗な状態になり落ち着いてきたょ~(‘-^*)b

ムサシ君ゎアゴ? 組織球腫だと自然に消えるみたいだから、早く消えてくれるとぃぃねっ(≧▽≦)

そぉなのょね~、大きくなってきたら切除する場合も有りマス!!って言われたぁ∑(゚∇゚|||)
麻酔しなきゃだし、避けたいょね(;´д`)トホホ…

ねっ、色んな事が事が出てくるね┐(`~`;)┌ ヤレヤレ


バンブーママさんへ
記事と入れ違いになってしまってゴメンなさ~ぃr(≧ω≦*)スミマセーン
そぉなのょ~、ホントに良性でホッっとしてる~(≧▽≦) 
チッコ&ウン汁漏らしちゃう程、怖くて痛かったんだろうねっ(^▽^;) 初めてだからビックリしたょ(^▽^;)

バンちゃんもアレルギーだもんね~、新年早々耳カイカイって可哀想だょ~(≧▽≦)
点耳薬入れに、一日おきに病院に行ってるの?  大変だょねっ、飼い主もワンコも(;´Д`A ```

カーペーットに耳を擦り②してるから、チョット気になってスチームモップ買ってみたょ~(*´∀`q)エヘヘ
コレで、除菌して少しずつ良くなってくれるとぃぃな~(*≧ω≦*)



  • 2011/01/16 12:24
  • テンママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
