まさかの異変

 


ご訪問が出来ておらずで、ゴメンなさぃ m(●´C_,`●)mスミマセン 


実ゎ先週から色々有りまして、、、泣   チョット、悩んでおりました。。。  ← 詳しくは、又後日に・・・
だけど、解決への道が見付かり、希望の光が見えてきて、ルン②していた矢先の事。


昨夜、パパがサッカーを見るのに、ソファーに上がったんだけど、いつものテンならばジャンピングして後を追い、
その後一度下に降りボーンを探しに行き、又ソファーに戻る、、、 という行動をするハズなのに、
ソファーに上ろうとするんだけど、諦めて上りませんでした。
動きも、トボ②とぉ爺ちゃんみたいだし、、、  でも、足を触っても痛がらず、、、
歩く姿は、ビッコでは無い。。。   だけど、キモチが悪い程静かで、やっぱりオカシイ。。。


まさか、ヘルニア? ( ̄口 ̄;)!!  と思い、慌てて病院に電話を、、、
ご飯も食べたし、下痢嘔吐も無いし、そしてビッコでも無いし、キャンと鳴く事も無い、、、 と告げました。
「その状態ならば、今夜は安静にさせて 明日の朝来て下さい!」 との事で、
本日の朝、パパが仕事を抜け出して病院へ連れて行ってくれました・・・


先生に歩行の様子を見て貰いましたが、興奮している為 普通に歩いていた との事。

触診してから、レントゲンを。。。  






検査結果、、、 

■脊髄と脊髄の間が一部硬くなっている。  胸椎石灰化 12番 13番

■腰椎圧迫 3番~6番                                    


計4箇所に問題が見付かりました∑(゜∇゜|||) 






今回は、注射をして貰い、飲み薬を頂いてきました。  暫く安静にし、様子をみるようにと (;´Д`A ```


先程、帰って来たのデスが、ずっと立ったままで固まってマス ゚(ノД`)゚
たまに歩いても、トボ②凄くゆっくり。。。 

痛いんでしょうねっ、代わってあげたい。。。

チョット、様子みてみます。。。   ご報告まで (*≧ω≦*)



Comment

元気いっぱいで、疾患とは無縁の気がしてたテン君、ショックです(涙)
なにより痛そうな様子のテン君が可哀想。
早く痛みがとれますように。。。
問題がある部分がどう悪さするのかわからないけど、パパ&ママさんも頑張ってくださいね!
  • 2010/06/30 22:51
  • よもぎもち・つくしんぼ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/06/30 22:58
テンちゃん 大丈夫~!?
ヘルニアなの?
急にそんな風になっちゃうの??
なんだか とても心配です。
早くいつもの元気なテンちゃんに戻ってほしいな。
治るようにお祈りしてるからね。
昨日までなんの問題もなく、元気にしていた我が子に異変がおきるのは ものすごくものすごく心配ですね…
何より痛いというのが可哀相です~

脊髄の石灰化が、なにか問題をおこしてるんでしょうか。
じつは我が家は人間の息子が頚椎の石灰化でトラブルありで…まだ軽度なので、経過観察中ですが…


いずれにしても軽度であることを願ってます!
テンママさん、今はご心配で仕方ないでしょうが、あまり思い悩まないように努めてくださいね~
  • 2010/07/01 10:15
  • ロク母
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/07/01 12:32
お久しぶりです。
見て驚きました(涙)元気な元気なテンくんが(涙)
注射とお薬はステロイドですか??
副作用でお水をガブ飲みすると思います。たっぷり水分補給をしてあげて下さい。
心配です。。。
テンママさん、パパさんテンくんが不安にならない様にサポートしてあげて下さいね!!
ジャックと一緒に元気玉を贈ります!!!
テンくん、早く良くなってね。
  • 2010/07/01 14:58
  • たぁぼ~
  • URL
テン君どうしちゃったの~
痛いの我慢してんだね(TT)
我が子もいつか??って思えば気が気じゃないです。
うちなんて、ソファやペットはテン君と同じくジャンプだし、バカ走りの運動会の時はすごい勢いで飛び降りて走ってるし・・・
ママさんが変わってあげたいって気持ちよーーーくわかります。
先生を信頼して、パパもママも辛いけど、一緒に頑張ってあげてね。
  • 2010/07/01 19:17
  • 一麻
  • URL
テンちゃん…その後様子はいかがですか??
ビックリしちゃいました(泣)
我が子が痛そうなのを見ると切なくて苦しくなっちゃい
ますよね…
お薬は効いて早く元気いっぱいに戻れますように…
文太と一緒に沢山沢山元気玉送ります!!!
  • 2010/07/01 19:28
  • ブンコ
  • URL
テンたん、どぉ?
少しはマシになってきたみたい?
うちも最近あったばっかだから、わかるよぉ(T_T)

先生が言ってたけど
1番の薬は安静!だって。
うちも薬+2週間安静で治ったから
テンたんも辛いけど安静にして
早く良くなってね!
驚きました。
元気いっぱいの印象があるから、まさかテンちゃんがって。。。
痛そうにしてると、ホント代わってあげたくなっちゃいますよね。
まずは安静にして、早く元気になってください。
お大事に。

がんばれテンちゃん!
  • 2010/07/01 21:42
  • TAJImama
  • URL
元気がある子程、具合が悪いと可愛そうですよね。
うちもそうでした。
でも今のうちに安静にして軽いうちに押さえられちゃうと良いですね。
暴れん坊将軍、暫し封印して頑張って!
  • 2010/07/01 23:37
  • ハッピーとうちゃん
  • URL
  • Edit
ビックリしましたっ!!
その後、テンくんはいかがですか?
元気なテンくんが固まったままだんて・・・(涙
でも早期発見できたみたいだし、
お薬と安静でまた元気に戻れるかな?
パパさん、ママさんも辛いですよね。
テンくんの一日も早い回復をお祈りしています!
頑張って!!
病気やケガと無縁のテンちゃんが、そんな様子なんて本当に辛いですよねv-409
こういう時しゃべってくれたら・・・って、もどかしくなります。
でもテンママさんの不安な気持ちが伝わると、テンちゃんも不安になると思うから、
元気出してくださいねv-91
テンちゃん強いから、大丈夫、大丈夫!!
  • 2010/07/02 15:18
  • まめ子
  • URL
  • Edit
本当びっくりしました
どうですか?
落ち着きましたか?
これ以上悪くならないといいですが
早く良くなること祈ってます
ゴンの場合、だいたい三日から一週間くらいで元に戻ってました
ママさんの気持ちわかります
テンちゃん頑張ってね!!
大丈夫ですか・・・
ビックリしましたね
我が家もソファー1個は撤去しましたが・・
まだもう1つあるソファーに皆が走りまわる時に
危ない!!思う事も・・
分かっているんです・・・
でもなかなか難しいですね
お大事にして下さい

ぉ返事デス

皆様へ
ぉ返事が遅れてしまい、ゴメンなさ~ぃr(≧ω≦*)スミマセーン



よもぎもち・つくしんぼさんへ
そぉなんデス(*≧ω≦*) 
病気とゎ、無縁のオトコだったのに、、、、 私もホントにショックで、パニくってマス(;´Д`A ```

痛そうな表情ゎしないけれど、あれだけ暴れてたコが大人しいから凄く痛いんでしょうね(≧▽≦)

有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪  「治る事は有りません」とキッパリ言われたので、
悪化させないように、爆弾を抱えて過ごすしか無いんデスょね~(;´д`)トホホ…
先ず、家の中で足に悪い事ゎ改善していきマス(ノД`)ヽ  
大変デスが、笑顔で頑張りマスねっヾ(*゜∇^*)ノ  

ご心配頂きまして、温かいコメを下さってホントに有難うございましたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


鍵コメ①さんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪ メールさせて頂きました( ^ω^)ゞ
色々と沢山ぉ気遣い頂きまして有難うでした、感謝②デスm(__)m

ご心配頂きまして、温かいコメを下さってホントに有難うございましたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


ぶーたんママさんへ
今の所、、、 ヘルニアでゎ無いようデスが。。。(≧▽≦)  ただ、レントゲンでゎ分からないとの事( ̄口 ̄;)!
皆さん、口を揃えて 『 突然だったの~ 』 って仰っていましたが、ホントに突然でした(。≧Д≦。)
散歩から戻り、いつものように遊んで、ぉ腹を見せてクネ②ご機嫌だったのに、、、

いつも大暴れなので、あまりにも静かで怖いデス(;´Д`A ```
元気な証拠だったという事デスょね~(≧▽≦) 

ぅ~(。≧Д≦。)ァリガトォ~  ハイ、一日も元気になってくれるように笑顔で頑張りマスヾ(*゜∇^*)ノ

ご心配頂きまして、温かいコメを下さってホントに有難うございましたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


ロク母さんへ
昨日よりというよりも、さっきまで、、、 と言った感じでホントに突然でした( ̄口 ̄;)!!
テンの場合、毎日大暴れなので、逆に直ぐに気付く事が出来たかもしれません(^▽^;)
普段静かなコだったら、分からなかったかも。。。  ワンコゎ、痛みに強いというけど、可哀想で、、、

ぇ~ w((´ω`))wワォッ  息子さんが頚椎の石灰化でトラブル?? 大変デスね~(。≧Д≦。)
普通のコゎ、クッションになる部分なのに、ソコが固まってしまっているようデス(;´д`)トホホ…
直接、レントゲンを見ながら聞いた訳では無いので、私もイマイチ把握しておらずでして(≧▽≦)

有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪   「治る事は有りません」とキッパリ言われたので、
悪化させないように、爆弾を抱えて過ごすしか無いんデスょね~(;´д`)トホホ…
先ず、家の中で足に悪い事ゎ改善していきマス(ノД`)ヽ  
大変デスが、笑顔で頑張りマスねっヾ(*゜∇^*)ノ  

ご心配頂きまして、温かいコメを下さってホントに有難うございましたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


鍵コメ②さんへ
ご無沙汰デス~、有難う(。≧Д≦。)ァリガトォ~

私も直接レントゲン写真を見た訳でゎ無いから、何とも言え無いんだけど、、、
とりあえず、 「治る事は有りません」とキッパリ言われちゃったので、
悪化させないように爆弾を抱えて過ごすしか無いんだょね~(;´д`)トホホ…
先ず、家の中で足に悪い事ゎ、改善していかなくっちゃ(ノД`)ヽ  
大変だけど、笑顔で頑張りマス~ヾ(*゜∇^*)ノ  

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


たぁぼ~さんへ
ぉ久しぶりデス~(*≧ω≦*)  そ~なんデス~( ̄口 ̄;)!! ホントに、突然の事でした(;´д`)トホホ…
病気とゎ無縁のオトコだったのに、、、  ぃゃ~、ショックです、でも現実デスからね~(≧▽≦)

ぉ薬は、2種類で痛み止めと炎症を押さえる薬で、ステロイドでゎ有りませんでした。

水分補給時に、レメディーを垂らしてあげています、、、 少しでも落ち着くようにと(*≧ω≦*)

有難うデス~、たぁぼ~さんとジャック君も頑張っている時期なのに、すみません(≧▽≦)ァリガトォー

そぉ②、私達が笑顔で接しないとイケ無いから、笑顔で頑張りマス~ヾ(*゜∇^*)ノ
元気玉も有難う~~~(。≧Д≦。)  

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


一麻さんへ
ホントに痛い様子で、お座りも出来ずに女座りしていました( ̄口 ̄;)!!
我が子もいつか??って思っていたのに、ソファーの激しい上り降りもそのままにしていました(≧д≦)
こ~なってからぢゃ無いと、なか②予防出来ないんデスょねっ(;´д`)トホホ…
大変後悔してマス、、、 なので、怪しいと思われてるならば、改善をしてあげて下さいね~(^▽^;)
ホントに突然、襲ってきますから∑(゜∇゜|||)

ホントにね~、代わってあげたいデス、、、  でも、笑顔で頑張りマスねっd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


ブンコさんへ
少しずつ、調子が良くなってきました(≧д≦)  ぉ座りも出来ないし、寝たきり老人みたいだったんデスが(;´д`)トホホ…
突然とは聞いていましたが、ホントに突然でした(*≧ω≦*)
痛そうな姿って、ホントに見てられないデスょねっ(;´Д`A ```  辛いデス。。。

文ちゃんとブンコさんも、一生懸命笑顔で頑張っている時で大変な時期にも関らず、
テンの心配をして頂きまして、ホントに有難うございマス(≧▽≦)ァリガトー♪

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


ちゃさんへ
木曜日が一番ヒドイ状態でした(;´д`)トホホ…  見ている方が辛いデスょね~(≧▽≦)
みかんたんも、安静にして落ち着いて元気になったし、ウチも笑顔で頑張りマスヾ(*゜∇^*)ノ

やっぱり、安静が一番デスょねっ! 痛いみたいで自然と静かにしてマスけどねっ(;´д`)トホホ…
何とか、元気になるように、家族3人で頑張りマス(*≧ω≦*)

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


TAJImamaさんへ
私もビックリでした~(≧▽≦)  あんなに暴れてたのに、ホントに突然でした━━Σ(゜д゜;)━━
普段が大暴れだから、元気無いとホントに痛くて辛いんだな~って思いマス(≧д≦)
痛そうにしてると、ホント代わってあげたいデスょね~(ノД`)ヽ 

有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪  笑顔で、頑張りマス~(≧▽≦)

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


ハッピーとうちゃんさんへ
そぉなんデスょね~(≧д≦)  普段が有り得ない程暴れていた為、ヨソのコみたいな気分デス(ノД`)ヽ
寝たきり老人みたいで、見ているのがホントに辛いかったデス。。。

色々と詳しく教えて下さって、そして沢山の情報と紹介を有難うございましたm(__)m
ホントに感謝②デス、、、 早く元気になって貰いたいな~(≧▽≦)

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


リキ母さんへ
ビックリですょね~、ホントに突然の事でした(;´д`)トホホ…  少しずつ、調子が良くなってきました(≧д≦)
ぉ座りも出来ないし、寝たきり老人みたいだったんデスが(;´д`)トホホ…

救いなのゎ、食欲旺盛という事デス(^▽^;)
食欲が無くなったら、ホントにど~して良いか分かりませんからねっ∑(゜∇゜|||)
辛いけど、笑顔で頑張りマス~(≧▽≦)

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


まめ子さんへ
ホントに、健康優良犬だったのに、突然で驚いてマス(*≧ω≦*)  
普段、有り得ない程大暴れなので、余計に見てるのが辛いデス(;´д`)トホホ…

ホントデスょね~、こういう時喋ってくれたら・・・って、思いマス(;´Д`A ```  
『 痛い? 』って聞いても、首傾げるし、、、(泣)  その姿がかなりキツかったデス(≧▽≦)

そぉデスねっ、不安な気持ちって伝わりマスからねっ、笑顔で頑張りマス~(*≧ω≦*)

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


ゴニママさんへ
そぉなんデス~、ホントに突然でビックリしてマス(。≧Д≦。)  少しずつ、調子が良くなってきました(≧д≦)
ぉ座りも出来ないし、寝たきり老人みたいだったんデスが(;´д`)トホホ…

ゴンちゃんも、調子の悪い時があったんデスね~ w((´ω`))wワォッ  
ぃゃ~、ブヒの腰・背骨ゎ弱いデスねっ∑(゜∇゜|||)  今後、気を付けないとデス(*≧ω≦*)

私達が笑顔で接しないとイケ無いから、笑顔で頑張りマス~ヾ(*゜∇^*)ノ

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 


poohママさんへ
ハイ~、噂通りホントに突然やってきました(;´д`)トホホ…  知識が無い為、オド②バタ②と(≧▽≦)
ソファーって、ワンコ達ゎ大好きデスものね~(^▽^;) 大人しく上ってくれる分にゎ良いのですが、
ウチゎ、サーカスのショーかと思う程、見事な一芸でした∑(゚∇゚|||) 分かってゎいたけど、改善せず。。。
付けがシッカリとやってきました(;´д`)トホホ…

有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪ 笑顔で頑張りマス~ヾ(*゚∇^*)ノ

ご心配頂き、温かいコメをホントに有難うでしたm(●´C_,`●)m アリガトォ♪ 



  • 2010/07/04 09:05
  • テンママ
  • URL
ご訪問できてなかった間にそんな事になってたんですね(汗)
テンくん大丈夫?可哀想に・・・(泣)
いつもパパさんに引っ付くのが好きなテンくんなのに、ソファーのパパさんの横に行けないのは辛いね・・・。
でもしばらく安静にしてれば、すぐに良くなるよ~!
パパさん・ママさんも元気だして~!!

フレンチは背骨・腰は要注意だと言いますもんね・・・。
うちも(特にOREOが)ソファーの上り下りをするので気をつけないとダメですね(汗)
出遅れましたがっ!
ちょっ!ちょっとぉぉテンちゃん、大丈夫っ?!ヘルニア…ではないけど、「治らない」と言われてしまったなんてショックだよね
テンちゃんも心配だけど、ママちゃん&パパちゃんも心配だよぉ
今 梅松父さんのブログ見てビックリしました。

テン君たいへんでした。
最初はビックリしたでしょ。
あの急変は みんなうろたえちゃうもん…
でも テンママさんが明るくしていればテン君も
安心するから 笑顔でいてあげてねっ!

何かあれば なんでも聞いてねっ!
経験者として なにか言えることもあるかもしれないし…

テン君がグングン快復しますように!
大丈夫だよん! 応援団もいっぱいいるしねっ!
大変でしたね
遅ればせながら
TENちゃんの様子はいかがでしょうか?
何かと心配事の多い犬種ですから
パパさんママさんも大変だと思いますが
あまり気にし過ぎないようにしてくださいね

とにかく、一日も早く
普段の生活に戻れますように
ぉ返事デス

皆様へ
ぉ返事が遅れてしまい、ゴメンなさ~ぃr(≧ω≦*)スミマセーン



オレたまさんへ
結局、検査結果ゎ まさかのヘルニアだったょ~∑(゜∇゜|||)ァリェン
ぃゃ~、ホントに今回、思いきってCT検査して良かった~(‘-^*)b
シッカリした事が判ったし、逆に安心したし、回復を待つばかり(^∀^*)ゞ

フレンチゎ、背骨・腰・・・ ホントに要注意だね~(≧д≦)
今になって後悔してるょ~(;´д`)トホホ… 
多少の上り下りならばマシだけど、ウチゎ酷かったもん( ̄口 ̄;)!! 大後悔(*≧ω≦*)

ご心配頂き、ホントに有難うでした~m(●´C_,`●)m アリガトォ♪


バンブーママさんへ
結果、ヘルニアだった~( ̄口 ̄;)!!ナンテコッター  
大きな病院で検査して、ホントに良かったゎ(‘-^*)b  テンにゎ、可哀想な事しちゃったけどね(*≧ω≦*)
きちんと気を付けてあげれなかったから、大後悔っす(*≧ω≦*)

ご心配頂き、ホントに有難うでした~m(●´C_,`●)m アリガトォ♪


春隊長さんへ
そぉなんデス(。≧Д≦。)  金・土と調子が良かったので、ヘルニアでは無いかな~なんて
思っていたけれど、一応検査をして安心したいね~! なんて言ってたら、ヘルニアでした∑(゜∇゜|||)

そぉデスね~、笑顔で頑張りマス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪ 
ハッピー家にも、ナンテぉ礼を言ったら良いか分からない程、ぉ世話になっちゃいました~(*≧ω≦*)
ホントに、不安を取り除いて頂き、ポジティブにいこうと思えました(^∀^*)ゞ

ハイ~、春クンとハッピー君とジャック君、皆② 頑張りましたものね~(‘-^*)b
頑張りましょうね~(^∀^*)ゞ 

ご心配頂き、ホントに有難うでした~m(●´C_,`●)m アリガトォ♪


たいぞ~ぱぱさんへ
検査結果で、ヘルニア症と診断された為、そのまま手術になりました( ̄▽ ̄;)
でも、ヘルニア野郎ゎ切除出来たので、今後再発しないように気を付けていきたいと思いマス。

ホントに弱い犬種デスょね~、だけどとっても可愛い犬種デスものねっ(‘-^*)b
何とか、問題を回避しながら楽しい生活を送りたいデスね~(^∀^*)ゞ

今、テンさん頑張ってマス、見守って頂けると嬉しいデス(≧▽≦)

ご心配頂き、ホントに有難うでした~m(●´C_,`●)m アリガトォ♪



  • 2010/07/06 11:27
  • テンママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
