手作りクールタイ

 


最近、非常に暑くなってきたので・・・

手作りネックウォーマー に引き続き、今度はクールタイを作ってみる事に ニコニコはーと

しかし、又も手元に商品が無い あせ   ← 買えよっ 困った

ネットで、見てみたものの 長さや幅等も分からず かおまる

で、 tomoさん と、 バンちゃんママさん に、サイズを教えて頂いたり、

写メを送って頂きました jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R  ぉ忙しいのに、ぉ2人さん、有難うでした ハート8

そして、それを MIYUちゃん に報告し、型紙を作って貰いましたぁ~ jumee☆shy1 
( MIYUちゃんは、ホントに何でも出来る娘さんデス 拍手 ) MIYUちゃん、有難う heart

ぉ3方のご協力により・・・  





何とか、出来上がりましたぁ~ jumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R


IMG_1765.jpg



又、赤かょっ かおまる      ポケットは、一つにしました かおまる


 


ど~しても、に目が行ってしまい・・・  そして、買ってしまう私 ひくっ

でも今回は、他の色も買ってみたょ~ ぺろ   記事の最後にご紹介します





とりあえず、装着タイム jumee☆faceA3


IMG_1766.jpg



そぉだねっ、クールタイを着ける時って、全く嫌がらないもんねっ 苦笑い





結び方は・・・   わざと、内側の柄を出してみたっ jumee☆shy1


  IMG_1768.jpgIMG_1769.jpg



パチンコ屋のグランドオープンみたいだなっ MoEアイコン(ガーン)   まー、ぃっかっ 苦笑い 





と、独り言を言いながら、笑っていたら・・・


IMG_1770.jpg



ぁっ、ゴメン② ぷぷ

そぉだねっ、パパも仕事で居ないし、ぉ散歩に行こう jumee☆walkdog1





で、又 クールタイに戻るケド・・・





他にも、3パターン 作ってみました ウインク


IMG_1834.jpg

 
来週も、作るぞぉ~ jumee☆biceps1    これから、散歩に行って、掃除もしなきゃっ あせ

 
コレで、夏を乗り切ろう GOOD 

フレンチブルドッグひろば  

Comment

わぁ~すごい!本格的なクールタイ・・・私なんて手ぬぐいを縫って作ろうと考えていた(涙)なんか恥ずかしくなってきた・・・この間バンちゃんと遊んだときにバンちゃんはちゃんとクールタイ装着できたのにムサシはつけていかず・・・一人死にそうになってたのでGWまでには手ぬぐいクールタイを作らねばと・・・
テンちゃんはやっぱり赤が似合うかも♪本当に辛い季節がやってきたね~暑がりのテンちゃんにはまさに地獄!!ムサシも寒がりなくせにいつも一人でハァハァしてるから夏はどこにもいけませ~ん・・・
テンママさん、器用ですね。
さくさくっと作ってはって、うらやましいです。
テンちゃん、よくお似合いですよ。
裏地と柄が違うからすごくおしゃれですーe-266
こんにちわ
またまた遊びにきましたぁ~♪
ママさん本当に本当に器用ですねぇ
すごいですぅ!!尊敬☆
クールタイとってもとっても可愛いです☆☆
私もついつい、赤ばっかり買ってしまいます♪♪
本当もうクールタイ登場の季節ですね!
でもってそれを作ってしまうとは・・・。しかも4本も。。。
特技はお裁縫って、もう胸張って言えちゃいますね!
お仕事お忙しいだろうに、合間を見つけていろいろやってるテンママさん、
スゴイです!!!
テンちゃん、グランドオープン柄のタイ、似合ってるよv-218
でも青色が入ればトリコロールでフレンチだったね~v-398
  • 2009/04/19 20:34
  • まめ子
  • URL
  • Edit
すご~い
クールタイ私も作ろうとおもってたんですよ~
こうゆう形もあるのね!めっちゃ参考になりました!ありがとう~
それにしても合計4っつとはテンママすごすぎ!
縫い縫いがんばろうね~~~~
私もがんばる~~~~また、いいのあったら教えてね!
わ~い♪
ク-ルタイ出来上がったんですねv-415
どっからどう見ても アソコから買うのと同じじゃないですかぁ!!
しかも ちょちょいのちょいって感じで 3パタ-ンも作ってるしっ!v-405
これで 暑がりテンちゃんも少しは楽になるかな??v-392

テンちゃんは赤が似合なぁって思ってたら、
ママちゃんが赤好きなのねv-344
自分が気になる色にいってしまう気持ちよく分かります。
私も バンブ-に青系の服ばっか買っちゃうもんv-408
最近は パ-プル系も似合うんじゃね?って思っちゃったり~v-397
すごーい!!もう4本も作ってるし~ww
グランドオープンも良いが、チェックのやつも可愛いねぇ~★
とにかく無事に出来上がってよかったわぁ~v-356
型紙作ったかいがありましたぁ~(笑)あと何本作るのかなぁ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/04/19 22:07
クールタイが必要になってしまいましたね(涙)
うちは今年もてぬぐい派だな~(恥)
たくさん作ると洋服に合わせられますね(^_^)
手作り服&クールタイで愛情たっぷりのアツアツ、でも首元はヒエヒエ。
暑い夏も乗り越えられるね!テンくん(^◇^)
わぁ~すごいすごいv-363v-363
まさしく私が買ったのとまったく同じです~v-426
4本てことは…買うと5千円はしますよ~すごいすごいv-353
裏表模様が違うのもオシャレで可愛いしv-344

一気に暑くなっちゃったから散歩行って帰ってくると
ゼェゼェ&ハァハァ言うてるからそろそろ必要ですねv-355
って、まだ4月中旬なのに夏どうするんだv-356て感じですよねv-394

  • 2009/04/19 22:38
  • ぽん太ママ
  • URL
ムサシのかぁちゃんさんへ
全然、本格的では無いのょ~r(^ω^*)  だって、縫い目ガタ②だしね(;´▽`A``
だけど、くっついていればぃぃんぢゃね? の精神デス(笑)

私も、あの手ぬぐいで作ったら、絶対に可愛いと思うょ~ヾ(*゚∇^*)ノ
今度、私もチャレンジしてみよ~っと(*´∀`q)エヘヘ  かぁちゃんも頑張ってねっ(‘-^*)b

先日は、暑かった日だもんねぇ~(≧▽≦) ムサシ君も暑かったと思うょ゚(ノД`)゚
これから、更に暑くなって不安だょねぇ~∑(゚∇゚|||)

ど~しても、赤に目が行っちゃって、気が付くと赤ばかり・・・(;´д`)トホホ…
ウチのパパにも、『又、赤かよっ』って言われちゃったゎ(;´▽`A``

何とか、楽しく夏を乗り切ろうねっ( ^ω^)ゞ

くぶっちゃんさんへ
全然器用では無いんデスょ~r(^ω^*)  もの凄く縫い目は、ガタ②だし゚(ノД`)゚
だけど、くっついていればぃぃんぢゃね? の精神デス(笑)

テンさん、似合ってマスかぁ~?o(^▽^)o  有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
そぉ②、せっかく裏地と柄が違うし、それなら結ぶ目は裏地を出そうと思って
出してみたら、めでたい柄で笑ってしまいましたぁ~(*´∀`q)エヘヘ


たらままさんへ
こんばんゎ~ヾ(*゚∇^*)ノ 遊びに来てくださって有難うデス~( ^ω^)ゞ
全然器用では無いんデスょ~r(^ω^*)  もの凄く縫い目は、ガタ②だし゚(ノД`)゚
だけど、くっついていればぃぃんぢゃね? の精神デス(笑)

クールタイ、可愛いデスかぁ~o(^▽^)o  有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ァハハ、たらままさんも、赤ばっかり買ってしまいマスかぁ~(*^▽^*)
やっぱり、好きな色に片寄りマスょねっ(*´∀`q)エヘヘ

まめ子さんへ
早速、今日から、クールタイ装着してぉ散歩しましたぁ~ヾ(*゚∇^*)ノ
装着してても、ハァ②してましたけどねっr(^ω^*)

又も、買わずに作ってしまいました・・・ ホントにケチ(笑)
4本作りましたが、勿論縫い目は、ガタ②です゚(ノД`)゚
だけど、くっついていればぃぃんぢゃね? の精神デス(笑)

テンちゃん、グランドオープン柄のタイ、似合ってますかぁ~? 有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
トリコロール柄の生地を探したのデスが、無かったんデス~゚(≧▽≦)
意外と、気に入った生地が見付からず∑(゚∇゚|||)  


JACKmama さんへ
そぉ②、これはポチョさんのをパクらせて頂きましたぁ~(*´∀`q)エヘヘ
しかし、勿論縫い目は、ガタ②ですケドねっ゚(ノД`)゚

洋服と違って、縫う場所が少ないから、意外と早く出来ましたょ~(^∀^*)ゞ
ただ、生地を裁つのが面倒だし、時間かかりますょねぇ~(;´д`)トホホ…

ねっ、ぉ互いに縫い縫い、頑張りましょうねっo(^▽^)o
了解デス~、上達したら、私にアロハの作り方、教えて下さいねぇ~( ^ω^)ゞ


バンブーママさんへ
色々と教えてくれて有難うねっ( ^ω^)ゞ 
ホントにぉ3方のぉ陰で何とか出来ましたd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ぇ~っと、写真だとあまり分からないかもしれないけど・・・
縫い目はガタ②でございマス~r(^ω^*)  
くっついていればぃぃんぢゃね? の精神デス(笑)

クールタイ、装着してぉ散歩に行ったけど、やはりハァ②してましたぁ∑(゚∇゚|||)
真夏に対応、出来るかなぁ~(≧▽≦)

自分の服は、赤ってそんなに買わないのだけど、ワン用には何故か赤に目が・・・
(^m^ )ムフフ  バンちゃん、青とパープルって感じd(+’A`+★
凄く似合ってるし~( ^ω^)ゞ   色、了解しましたぁ~(‘-^*)b


MIYUちゃんへ
ホントに忙しいのにサササ~っと、型紙作ってくれてホントに有難うd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
そぉ②、生地をまとめて裁って・・・  その後に3本まとめ縫いしましたぁ~(*´∀`q)エヘヘ

グランドオープンのは、チョット安っぽいょねっr(^ω^*)
チェックのやつはねぇ~、高島屋の生地屋で買ったの~(^∀^*)ゞ
値段が高島屋のぉ値段て感じで、高かったけどねっ(;´д`)トホホ…

今度は、中央部だけの幅を広げて作る予定デスヾ(*゚∇^*)ノ
頑張って、沢山作って夏を楽しく乗り切るぞぉ~( ^ω^)ゞ

鍵コメさんへ
情報、有難うデス~(●ゝω・)b アリガトン♪
チョット、ゆっくり見てみます~m(u_u)m


よもぎもち・つくしんぼさんへ
早速、今日からクールタイ装着して、ぉ散歩に行きましたぁ~(^∀^*)ゞ
去年は、保冷剤をハンカチに包んで巻いていたのですが、今年は作ってみましたr(^ω^*)

そぉなんデスょ~、いつも一緒だと飽きるので(私が)、
色んな色とデザインのものを作ろうと思いマス(*´∀`q)エヘヘ

洋服は全然作って無いけど、これからはあまり洋服の要らない時期なので、
クールタイで、ガン②首元は冷やそうと思いマス(^∀^*)ゞ  
楽しく、夏を乗り越えられたらぃぃなぁ~って思いマスd(+’A`+★


ぽん太ママさんへ
色んな柄の生地を買ってきたので、(未だ作って無いケド)
全部で6000円位だったかなぁ~ヾ(*゚∇^*)ノ でも、沢山作れるょ~(*^▽^*)
ポチョさんで買おうと思ったけど、やっぱりぉ高いので、又もケチってしまった(汗)

早速、今日のぉ散歩で装着しましたょ~(^∀^*)ゞ
装着しても、ハァ②してたから、ホントに真夏が怖いけど、何とか楽しく乗り切れたらと
思いマス~d(+’A`+★ 
ホントに、未だ4月なのにこれだから不安だけどねぇ~(;´д`)トホホ…


かわいい~&すごいよ~♪
いよいよ、ショップか~!?(笑)

夏らしいカラーで幅も長さもさすがオートクチュールぅ~
暑がりのテンちゃん、大活躍しそうだね~。

それにしても今日も初夏のような暑さだったねー。
TAJImamaさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪  
ショップなんて、とんでも無いデス~w(゚o゚)w  こんな縫い目のガタ②なモノなんて
とても、ぉ売り出来ませんから~(≧▽≦)
買うのをケチってる、ただのケチママです(笑)

可愛い生地を探すのが大変でして(;´▽`A``
意外とグッっとくるものが無くて(≧▽≦)ザンネン

ホントに今日も暑かったデスょねっ∑(゚∇゚|||)
早速、装着しましたが、それでもハァ②していました(;´д`)トホホ…
何とかコレで、夏を楽しく乗り切りたいデスr(^ω^*)

とってもオシャレなクールタイ~!
まさしく、これからの時期にマッチしてますね!
ワタシなんか着れない(暑くて)季節はずれのお洋服ばかり作ってます(汗)
もう、ロクの為というよりは完全にワタシの楽しみの為~(笑)
しかし、父から そんな今着れない物じゃなく白っぽい夏服を作ってやってくれとリクエストがあったので、息子のお古のヨレヨレでノビノビのTシャツでタンクを作成中です~w

テン君はいつもハイセンスでオシャレな物を作ってもらえていいね~
とっても似合ってるし♪
このクールタイ、売り物になりますよ!

  • 2009/04/20 09:57
  • ロク母
  • URL
えぇ!では、クールタイの現物を手に取ること無く作られたんですか~。すごい器用ですね!
そして、MIYUさんも、ほんとになんでも出来る方なんですね~。

水玉に、赤のボーダーのリボンのようで可愛いですね!紅白で、縁起がよさそうですし!
ふふふ・・・パチンコ屋って( ´艸`)
これで、今夏も元気に乗り切れますねー!
ウチのチビ達は、暑いときは霧吹きシュッシューですから・・・かけると鬱陶しそうですけどね・・・がはは!
テンママ・・・言いたいことがいっぱいだよ~爆

まずは、と。。。

めっちゃくちゃかわいいよぉ~っv-345v-345v-345
すっごい上手じゃーん!
もー、プロの域入ってるね。
某、ポ○○ムキンで売ってても分かんないからっ!
赤、可愛いしー。
いいなぁ。テン様って赤がめちゃくちゃ似合うよ。
テンママ赤が好きなんだね。
だから私、テンママのイメージが「赤」なのかも!笑
あと、紫かな。(ダウンを着てたからに違いないv-411

パチンコ屋のグランドオープンとか言ってっっっv-408v-408v-408
めっちゃ吹き出しちゃったよーv-411
全然そんな風に見えなかったのに、
そう言われるとテン様がおめでたく見えてくる~笑

はー、笑ったぁ!
すごい!!
ひとつだけかと思いきや たくさん作ってたんですね。
どれも 涼しげな感じでグ~です!
赤いものに目が行くの 私も同じです。
結構 赤いもの多いです。

カワイイ
テンママさん、すごいね。
カワイイじゃないのよー。これで、暑い夏も無事に過ごせるよね…

お店出来ちゃうんじゃないの?色の組み合わせもカワイイし、私好みだわ…
すごいね!
tomoサンのいうとおりポチョサンで売っててもホントわかんないよi-234
テンちゃん幸せモノだぁ~w
コレでダイスキなお散歩が倍楽しくなるね♪
クールタイっていろいろあるけどこの形キレイに結べてしいいよネ。
さすが特許w
mikiも作らねば・・・i-184
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/04/21 20:42
ロク母さんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪  暑がりなテンには必要でして・・・(;´▽`A``
でも、買うと高いので、ケチって作りましたぁ~(*´∀`q)エヘヘ

ぃゃ②、ロク母さんが洋服作りにハマってバン②作っているのを見てると、
「ヤバイ、洋服全然作って無い」と焦ってきますょ(≧▽≦)
これからは、タンクが活躍しますょねぇ~d(+’A`+★
新作、楽しみにしてマスょ~( ^ω^)ゞ

ハイセンスですかぁ~嬉しいデス(*^ω^*)ノ彡  そんな事は無いんデスけどねっ(*´∀`q)エヘヘ

このクールタイは、意匠登録されている商品をパクって作った為、販売は出来ないんデスょ~r(^ω^*)
というか、こんなに縫い目のガタ②のものは、売り物になんてなりませんから~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ボストンブルさんへ
写メとネットで見て、MIYUちゃんが型紙作成と作り方をやってくれたので、
私は何もしていないんデス~r(^ω^*)アセ  
MIYUちゃんは、ホントに凄いデス(‘-^*)b  大先生デスょっ(^m^ )

紅白で、縁起が良さそうだし、何だかめでたい男って感じデスょねぇ~(笑)
グランドオープンにしか、見えなかったんデス~( ´艸`)ァハハ

そぉデスねぇ、これで、今夏も元気に乗り切りたいと思いマス(^∀^*)ゞ

マック君とジョー君も、霧吹きシュッシューをすると、ウザがりマスかぁ~(*´∀`q)エヘヘ
去年、テンにもかけたら、相当迷惑そうにしてました(^m^ )

tomoさんへ
何とか、無事作れたょ~(^∀^*)ゞ 縫い目はガタ②だけどねっr(^ω^*)
詳しくサイズ、教えてくれて有難うd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ 
ぁのねっ、恥ずかしいくらいに縫い目は汚いので、
写真撮るの大変だったょ~、縫い目が見えないようにするのが(笑)

赤、可愛いょねぇ~(^m^ )  私、自分の服はそんなに赤は無いんだけど、
ど~してもテン用は、赤に目がいってしまうの~(*´∀`q)エヘヘ
ァハハ~、私は紫のダウンのイメージもあるんだねぇ~( ´艸`)

パチンコ屋のグランドOPENぽいでしょ~(爆)  もぉ、それにしか見えなくてヾ(*゚∇^*)ノ
源クンも、グランドオープン仕様にしてみる? (笑)  ぃゃだょねっ?r(^ω^*)


ぶーたんママさんへ
そぉなんデスょ~(^∀^*)ゞ  洋服よりも縫う箇所が少ないし、一つ作ってみた後は・・・
まとめて、3種類の生地を裁って、同時進行で作りましたぁ~(*´∀`q)エヘヘ
とにかく、暑がりなので、色んな種類を作って、楽しく夏を乗り切ろうかと( ^ω^)ゞ

ママさんも、赤に目が行きますかぁ~?
何か、♂♀どちらでもOK的な感じがしますょねっ(‘-^*)b
つい②、買ってしまいマス(;´▽`A``  気が付くと、赤ばかりなんデスr(^ω^*)

ムットママさんへ
チョット、ケチって作ってみましたぁ~r(^ω^*) でも、縫い目はガタ②デス~(*´∀`q)エヘヘ
とりあえず、くっついていればぃぃかな~って( ´艸`)
ハイ、これで何とか楽しく夏を過ごせたらと思いマス~(^∀^*)ゞ

ホントに、縫い目ガタ②でしてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)  
ぉ店なんてとんでも無いですし、売る事も出来る状態では無いんデス(;´д`)トホホ…
ホントに自己満足の世界デス(笑)

色の組み合わせ、可愛いデスかぁ~?  有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪


mikiちゃんへ
有難う~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪  でもねっ、縫い目は、ガタ②なのょ~(≧▽≦)
又も、ケチって作ってしまったぁ~(*´∀`q)エヘヘ  ホントにケチ(笑)

去年は、ハンカチに包んで巻いてたから、今年はと思ってねっ(‘-^*)b
これで何とか、夏を乗り切りたいょ~ヾ(*゚∇^*)ノ

ホントに意匠登録されているだけあって、流石って感じでしたぁ~d(+’A`+★
特許取れた商品て感じ( ´艸`)

そうだねっ、mikiちゃんは技術があるから、サササ~でしょう(*^▽^*)
鍵コメさんへ
コメ、有難うデス~( ^ω^)ゞ

メールさせて頂きますねっ、ホントに有難うd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

はじめまして。
クールタイとってもかわいいですね。
私のところもブヒが産まれて沢山居ます。はじめての夏をどう乗り越えようか
今から心配です。
クールタイの作り方教えてください!
2種類の生地以外に、中に何か他の生地とかはさむのですか?
縫うときは裏にして縫ってひっくり返すのですか?
のりしろや長さはどのくらいがいいでしょうか。
ポケットも教えてください。
いろいろ質問してしまいすみません。
もし、ご無理でなければ是非宜しくお願いします!
  • 2009/05/05 20:50
  • vivi
  • URL
viviさんへ
初めまして(*^▽^*)  ご訪問コメント有難うございマスd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

クールタイも褒めて頂きまして、有難うございマス~m(u_u)m
沢山のブヒちゃんと暮らされて居るんですねっ、羨ましいデスヾ(*゚∇^*)ノ
ホントに暑がりな犬種なので、とても真夏が心配デスょねっ(≧▽≦)

クールタイですが・・・  ご存知かもしれませんが、ポチョムキンさんの商品を
参考にして、作ったモノなのデス(^▽^;)  
↓ チョット、覗いてみて下さいねっ♪
http://www.potemkine.jp/shop/free_9_105.html

私の作り方は・・・
2種類の生地の一方の方だけにポケットを付けてから、
2種類の生地を表を内側にして縫い(8㎝程縫わない)、ひっくり返しマス。
で、アイロンをかけてから、最後に回りを、ダダダーっと縫っています。

のりしろは、好みの問題だと思いマスが、私は6㍉程です。
長さは、出来上がり寸法75㎝となりマス。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
