初の手作り服

 


先週の土曜日に休日出勤した為、昨日は 振替休日を頂きました 笑い。

早速、リメイク服にチャレンジしてみる事に ぺろ

一人では不安な為、洋服を作れる  mikiちゃん に我が家に来て頂きましたぁ jumee☆shy1


前記事の子供服からでは無く、先ずは一通りやってみようと思い、

型紙作りから始めました あせ 

で、要らないTシャツがあるので、大人用のTシャツをリメイクする事に・・・

今回は、こちらを・・・ やじるし   写真ブレ②だけど(汗)


IMG_9096.jpg



パパのTシャツ ( ´艸`)   しかも、未使用品 jumee☆sweat2Lr


  

 


前日の朝、4時迄頑張って生地を裁ちましたぁ d001  ホントにド素人なので、大苦戦 うわー!

で、ぃょ② ミシンの出番 汗1

まち針のうち方や、糸の強さのアドバイスを頂きながら、ひたすら縫った ウインク

で、何とか出来たぁ~ jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R





初の手作り服・・・ ぷぷ






ジャーン 拍手







IMG_9122_20090122230345.jpg



初めてにしては、上出来   





凄~い楽しかったし、何でもっと早く作ってあげなかったのかと思った 泣き顔

間違い無く、ワタクシ ハマリました グー  

休みの日にしか出来ないけど、これから沢山作ってあげようと思いマ~ス ハート8





教えて貰うのに家まで来て貰ったのに、mikiちゃんにぉ土産頂いてしまいましたぁ 汗


IMG_9139.jpg



この場をぉ借りして、ホントにmikiちゃん有難うねっ     めっさ、美味しかったぁ 344
  




パパが帰宅してから、洋服をテンさんに着せてみた にっこり


IMG_9162.jpg

 

胴周り50㌢なので、そのサイズで作ったけど、少し大きかったかなぁ 汗1






まー、でも良しとしよう ひくっ


IMG_9179.jpg

 

ぁらっ、ちょっと丈も短いかしらっ 汗。

型紙、もぉ一回作り直して 再チャレンジだゎ~ 犬


不器用でも、やれば出来る jumee☆faceA61
矢印 ポチ
284 っと、ヨロシク   By テン

フレンチブルドッグひろば  


Comment

おぉぉぉ~~♪
手作りのお洋服ですね(^^)
私は作ったことないけど、難しそう(汗) 
でも一度やったらはまりそうだな~(^^)
テンママさんもすっごい上手ですね!!
テンちゃん、これ着て毎日お散歩に行くのかな?
よかったね~~、愛情たっぷりのお洋服着て歩いてるだけで楽しいよね!
私も作ってみたくなっちゃいました。
できるかな~(^^)
自作も楽しみしてますね☆
  • 2009/01/23 11:30
  • ぴーこ
  • URL
すごいすごい~v-364v-364
とってもステキです~袖&首周りも可愛いしv-291
全然初手作りには見えないです~v-344
よかったね~テンちゃんv-354
これからお洋服いっぱい増えるよ~v-290
うんうん、テンちゃんは赤&オレンジ系がよく似合う似合うv-353v-291
  • 2009/01/23 11:57
  • ぽん太ママ
  • URL
テンママさんすご~~~~い!!
このお洋服カワイイですね!!テンちゃんにとっても似合ってますよ~
しかもすごくお上手です (〃▽〃 )

私とっても不器用なので、テンママさんのように器用な方がすごく羨ましいですぅ(^^)

これからテンちゃんとってもカワイイお洋服が増えそうですね!!
楽しみにしてますよぉ~

お仕事大変だと思いますが、無理なさらないようにしてくださいね~♪
お見事ですな~。
胴長テンちゃんには、ちょうどいいベストになっちゃいましたかね?(笑)
09 春夏コレクションの始まりですな。
ママさん 凄~いっ!!v-405
てか ほんと-に初めて作ったんですか?v-403(←疑いの眼差し 笑)
パパさん未使用のTシャツを リメイク・・てのに笑っちゃったけどv-408
ママさん もっといっぱい作って慣れてきたら、
私にも作り方 伝授v-352してくださいねv-415
はじめてとは思えない!
すごい~~~~!
たのしかたでしょ~大変だけど出来たときはほんとうれしいでしょ~
結構ストレス解消になりますよねっ!
私はめっちゃへたくそなんだけど・・・
テンママはセンスもいいし、上手ですよ~
これからもどんどんはまっちゃってくださいね~
テン君のハンドメイドファッションショー楽しみにしています~
おつかれちゃん☆
昨日はおつかれちゃん&お邪魔しましたw
改めてみてもやっぱ既製品みたいに上出来だよ~!!
次回作も期待☆
裾を同じやり方するなら5センチくらい長くしても良さそうだね。
そしたら多分胴回りそのままでもいいと思うヨ。
あの布地、前身ごろと後身ごろで別々の使ってもかわいいかもネi-189
mikiも創作意欲がわいてきたわ~w

ウチもお土産ありがとうネi-179
めちゃくちゃおいしくてF9ちゃん、3つ一気にペロリと食べてたよ。
今夜もたべまっすw
ではまた飲みながら(笑)
すごい・・・!
初めてなのに、めっちゃ綺麗に出来上がっているではありませんか~。売り物みたい。
ぶーたんママさんも、おっしゃっていましたが、完成まで大変みたいですね~。でも、楽しいことは集中して出来るので、気になりませんよね。素敵な趣味が出来たみたいで、次回作も楽しみです。
私も、何か作りたいなぁ・・・あっ、洋服じゃなくてですが。笑

優しい素敵なお友達ですね!ケーキも美味しそうです。
愛情こもった一点ものじゃないっすか!
徐々にロンスリやパーカーなど色々挑戦してくださいね~
おぉ~ 先を超された~

テンママさんすごいじゃないですか!!
とても初めてとは思えません。
上出来です~私も教えてほしいくらいです。
襟ぐり、袖ぐり、裾ぐりはどんな生地でやってるんですか?
お洋服作りって やりはじめると楽しいですよね。
テンちゃんも 気に入ってくれてるみたいだね~

近くに 頼りになるお友達がいていいですね~
ケーキ 美味しそう・・・
すごーい、カワイイよ。
テンママさん、すごーい。
初めてとは思えない作品よん。
はまった?よね…いやいや、ミシンも買ったかいがあったよね。
これから、テンくん衣装持ちクンやねー。
専用のクローゼットが必要かもね。ウフフ。
頑張ったママさんにポチ。
すごい!初めての手作りで上出来~v-360
素質十分にありますねーー。羨ましいわ~
これから買わなくても、かわいい生地めっけたら作れますね^^
そのうち、テンママのお店~とか出してたりして(笑)
お酒飲んでるより、ミシンかたかたしてる方が、体の為にはよいですねv-397
パパのTシャツもタンスの肥しにならず、かわいい息子へ引き継がれてよかったねーーv-411
わ~!テンママさん、すごい!とっても上手!!
お店で買ってきたと言っても全然違和感ないですよ~!

実はワタシも服を作りたくなって 今、型紙をとってます~!
着なくなったお洋服のリメイクがしたくて…。
でもミシンがちょ~苦手なワタシ…。
うまく出来たらUPしようと思いますが、いつまでたってもUPしなかったら失敗だったんだと思ってください~(笑)

ケーキの箱がワンコでとっても可愛い~v-238
  • 2009/01/23 21:56
  • ロク母
  • URL
すごいすごい!!ママさん頑張ったのね~エライ!!型紙から作り直す??やっぱり私には無理かも・・・不器用通り越して洋裁の知識が全くない(涙)これから休みの日は楽しみが増えましたね♪テンちゃんこれからママがたくさんお洋服作ってくれるよ☆よかったね~。ママの愛情こもったお洋服、似合ってるよ~!!
おおぉっv-405すごい上手に出来てますねv-425
コーチが居たとはいえ、幸先いいスタート!
次回作もどんなものができるか、楽しみですねv-290
それからあのワンコBOXのケーキ。どこのですか~?
犬飼ってるお家にお土産で持ってたら、喜ぶ事間違い無しですね!
良かったら教えてくださ~い!!!
すごいーーー!!
私メチャ不器用なので、手作り服憧れだなぁ~!!
mikiさん教室開催の際は是非仲間に入れてくださーい(笑)
テン君にも久しぶりに会いたいなぁ~♪
お久しぶりのコメントで~すe-68
手作りのお洋服ですかぁe-420
袖・首周り・裾のリブが赤いTシャツにマッチしていてイイ感じですe-287
テンくん、似合ってるよぉ~e-465e-420
テンママさん、本当は器用ですよねe-3
あっ、ミニミニリード作成を再スタートしなきゃe-330e-330e-330
すごーい(◎0◎)!!
ほんとに初めてですか?(;¬_¬) アヤシイゾ(笑)
テン君にも赤がよく似合ってます♪
私は洋裁(だけでなく家庭科全般)が大の苦手。
反面、母が出来る人なので、こんな歳なのにすべてお願いしてしまってます。
うちではお腹のすそ部分にゴムを入れてもらって、体にフィットするようにしています。
(それまでは後ろから風が吹いたら、全部めくれ上がっちゃって笑)
お洋服の話題、これからも楽しみにしています。
ぴーこさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
型紙作るのに、かなり苦戦しましたが・・・(→o→)ゞ
ドン②形になってくるのが、楽しくて( ´艸`)
もっと、前から作ってあげてたら良かったなぁ~って思いました(≧д≦)
完全に、ハマりましたぁ~( ^ω^)ゞ

ぃぃぇ②、全然上手ぢゃ無いんデスが、作れた事と作った事に満足してマス(笑)

そぉデスねっ、コレ着て散歩に行こうかなぁ~(^▽^;)  近所なら平気かも( ´艸`)

ぅん②、ママさんも のんちゃんの為に作ってみて下さ~いヾ(*゜∇^*)ノ
きっと、ハマると思いマスょ~(*^▽^*)

ハイ、休みの日に、色々アレンジして作ってみようと思いマ~スo(^▽^)o

ぽん太ママさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
型紙作るのに、かなり苦戦しましたが・・・(→o→)ゞ
ドン②形になってくるのが、楽しくて( ´艸`)
もっと、前から作ってあげてたら良かったなぁ~って思いました(≧д≦)

色々とアレンジ出来るから、凄く楽しいかなぁ~って(*^▽^*)
今度は、工夫して作ってみますぅ(^∀^*)ゞ

ホントに、洋服を持って無いので、手作りで何とか増やしていこうと思いマス
安上がりだしねっ( ´艸`)
飼い主が、赤系が好きなので、ど~してもテンの洋服は赤系が
多くなってしまいマスね(ノД`)ヽ ちと、オンナのコっぽいかも(;´Д`A ```

かのこさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
型紙作るのに、かなり苦戦しましたが・・・(→o→)ゞ
ドン②形になってくるのが、楽しくて( ´艸`)

88’SのTシャツ、犬服に適しているかもしれません(^▽^;)  安いし・・・
ぃぃぇ②、全然上手ぢゃ無いんデスが、作れた事と作った事に満足してマス(笑)

私も不器用だし、しかも適当だし…。(´д`||i)ヤバッ 
でも、何とか出来ましたょ~(^∀^*)ゞ
色々とアレンジして、洋服増やしていこうと思いマス~o(^▽^)o

有難うデス~、仕事が休みの日にしか出来ないので、
ゆ~っくりのんびりとマイペースでやっていきマス~(*´∀`q)エヘヘ

プーちゃんのパパさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
何とか、形にはなりましたぁ(^▽^;) 
やっぱり、胴長だから、チョット短かったデスけどねっ(^∀^*)ゞ

今後はアレンジして、色々と作ってみようと思いマス~o(^▽^)o
ぉ財布にも、優しいデスしねっ( ´艸`)
バンブーママさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
ハイ②、ホントに初めてデスょ~、家庭科の授業以来デスから(^▽^;)
型紙作るのに、かなり苦戦しましたが・・・(→o→)ゞ
ドン②形になってくるのが、楽しくて( ´艸`)

そぉ②、自分のTシャツでは無く、パパのを最初の犠牲に( ´艸`)
次は、私のTシャツをぶった切って、リメイク予定デスo(^▽^)o
色々アレンジしてみま~す(^∀^*)ゞ  

ぃゃ②、私が出来たぐらいなので、ママさんも絶対出来ますょ~(o^-‘)b
本を持っているという事なので、是非②チャレンジしてみて下さ~い(*^▽^*)

JACKママさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいんデスけど~( ^ω^)ゞ  褒められると伸びるタイプなので(笑)
ぅん②、めっちゃ楽しかったデス(o^-‘)b
出来上がった時の、あの嬉しさったらもぉ大興奮でしたぁ(*´∀`q)エヘヘ

今度は、自分のTシャツをぶった切って、色々とアレンジしてやってみま~す(^∀^*)ゞ
何だか、アイデアばかりが頭に浮かんでマス~(*^▽^*)
休みの日にしか出来ないのが、残念(≧▽≦)
全然、テンの洋服が無いので、頑張って増やしていきマス~ヾ(*゜∇^*)ノ

mikiちゃんへ
昨日は、ホントに有難うねっd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
色々とアドバイスして貰ったからこそ、出来上がった一枚デスo(^▽^)o
凄~い楽しかったし、もぉアイデアばかりが浮かんでるょ~(^▽^;)

ねっ、前と後を生地変えても可愛いょねぇ~(o^-‘)b
そぉ②、裾のリブは今度から太くするょ~O(^-^O)))♪ その方が可愛いしねっ( ´艸`)
ついでに、襟も太くしたくなっちゃうなぁ~r(^ω^*)))

是非②、又遊びに来てねぇ、今度は一緒に作りましょっ( ^ω^)ゞ
タンクを数枚作ったら、フード付きにチャレンジしたいなぁ~(*^▽^*)

ゎ~、F9ちゃん3個も食べてくれたの~o(^▽^)o  良かったぁ、嬉しいょっ(^∀^*)ゞ
私もあんなに大きなケーキなのに、2個食べちゃったぁ( ´艸`)ブタニナッタ ♪ブーブー

ボストンブルさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

とにかく、初めてなので型紙作りに大苦戦してしまいましたっ∑(゚∇゚|||)
完成まで大変ですが、ドン②形になっていくのが楽しくて(*^▽^*)
そぉデスねっ、私の性格・・・ 外で遊ぶの大好きで、家に居るのが嫌い゚(ノД`)゚
こんなヤツなので、家での趣味、ましてや洋裁なんて、思ってもいませんでした(*´∀`q)エヘヘ
ボストンブルさんは、イラストを描くという素敵な趣味&特技があるぢゃないデスかぁo(^▽^)o

ホントに、素敵なぉ友達と出会えて、ワタクシ本当に幸せ者デス(^∀^*)ゞ
ケーキも美味しかったデス~σ(^¬^@)  

梅松父さんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
今回は、初めてだったので、愛情というよりも意地みたいなモノが
正直ありましたぁ~(^▽^;)  先にミシンを買っちゃったし(´д`||i)ヤバッ

ハイ、数枚作ったら、パーカーとかチャレンジしてみたいデス(^∀^*)ゞ
次は、愛情を入れマスゎ( ´艸`)

ぶーたんママさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
何を仰いマスかぁw(゚o゚)w 
私が作ったのはタンクなので、洋服の中で一番簡単ですし、
特に何も工夫して無いデスし(^▽^;)
 
襟ぐり、袖ぐり、裾ぐりは、ニット生地を使っています(*^▽^*)
普通は、リブを使うのでしょうが、Tシャツにはこのリブニットが
私は、合うような気がしま~す(*´∀`q)エヘヘ

ホントに、最初の型紙で目眩がしましたが、
ミシンをかけてドン②、服の形になってくると楽しいデスねっ(^∀^*)ゞ
こんなにハマるとは、私もびっくりデス(笑)

ホントに、優しいぉ友達が出来て、私は幸せ者デス~(*^▽^*)

ケーキ、めっさ美味しかったデス~σ(^¬^@)

ムットママさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

凄い楽しいデスょ~(*^▽^*)  型紙は苦戦しましたけどねっ゚(ノД`)゚
でも、ミシン買った甲斐がありました(^∀^*)ゞ

休みの日にしか出来ないのですが、洋服全然無いので
頑張って作って、増やしてあげたいデス~(*´∀`q)エヘヘ

ママさん、いつもポチっと有難うデス(^з^)-☆Chu!!

一麻さんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
ぇ~、素質有りますかねっ( ´艸`)  ←調子に乗り過ぎ(;´▽`A``
ぃゃ~、ホントに型紙は苦戦しましたが、ドン②形になると
嬉しいものデスねぇ~o(^▽^)o  まさかの趣味になりそうデス(笑)

ホントに犬服は高いし・・・ テンに洋服あまり買ってあげられなかったので、
これからは、手作りでアレンジして可愛いのを作りマ~ス(^∀^*)ゞ
ぃゃ②、ぉ店なんてとんでも無いw(゚o゚)w
中学生以来デスょ~、ミシン触るの(;´д`)ムリムリ

ァハハ~(;´▽`A`` 確かに・・・( ´艸`) 
でも、ビール呑みながら、ミシンかけちゃうかも(*´∀`q)エヘヘ

そぉ②、パパ着て無いTシャツが後3枚程あるんデス( ´艸`)
ぶった切って使っちゃぉ~かしら~(^▽^;)

ロク母さんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)
ぃゃ②、ぉ店で売ってるのとは全然違いマスけどねっ(^▽^;)
でも、作れた事に満足してマス~o(^▽^)o

ロク母さんも、型紙作成中なんデスねぇ~(*^▽^*)
リメイク、と~っても楽しいデス~(*´∀`q)エヘヘ
私が、ミシン出来たんデスから、ロク母さん絶対大丈夫デスょ~d(+’A`+★
ゥフフ、楽しみにしてマ~ス( ^ω^)ゞ

箱がワンちゃんなんデス~、とっても可愛いデスょねっヾ(*゚∇^*)ノ

ムサシのかあちゃんさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいょ~o( ^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

ぃゃ②、テンさん胴長だから丈を伸ばしただけょ~(^▽^;)
型紙も基本は、サイズが合えばなぞるだけだから、平気②d(+’A`+★
型紙は一度作れば、次回からは布を裁つだけだし(*^▽^*)
是非、やってみて~( ^ω^)ゞ

家での趣味なんて初めてだゎ~w(゚o゚)w ぉ金がかからないょ(^∀^*)ゞ
暇を見付けて、頑張りマス~o(^▽^)o

まめ子さんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

頭では、こんなのあんなのって浮かんでいるんで、
頑張って作っていきマス~(*^▽^*)

ワンちゃんBOX凄い可愛いデスょねっo(^▽^)o 
こちらはクッキーでして、AUNTSTELLAさんのモノです~(*^▽^*)

JHTママさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

手作り服は、慣れてきたらきっと可愛いのを作れますょねっo(^▽^)o
未だ、始めたばかりですが、頑張って作っていきマス~ヾ(*゚∇^*)ノ

mikiちゃんの洋裁教室、今度本格的に開いて貰いましょうかねっ(*´∀`q)エヘヘ
tomoさんも誘って( ´艸`)  一緒に手作りしましょう(^∀^*)ゞ

ホントにねぇ、私もトレちゃんと会いたいゎ~( ^ω^)ゞ
体調が悪そうで、ホントに可哀想だけど、トレちゃんの回復力を信じて
スペシャル元気になる事を祈ってマス~(≧▽≦)

たぁぼ~さんへ
ぉ久しぶりデス~o(^▽^)o  ジャック君は、元気になりましたか?

有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

リブをグレーにしたのは、mikiちゃんのアイデアなんデス~(^▽^;)
可愛いデスょねっ(^∀^*)ゞ  丈が短いデスけど(*´∀`q)エヘヘ

全然、器用ぢゃ~有りませ~ん(≧▽≦)  なので、頑張るのみデス(;´д`)トホホ…

ァハハ~、ミニミニリードは、ジャック君がスペシャル元気になって、
落ち着いて、ド暇で腐りそうな時に、ぉ願いしま~す( ^ω^)ゞ
来年でも再来年でも、ぉ気持ちが嬉しいのでぉ気になさらずに・・・

ごっちははさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

ホントに初めてデス~(≧▽≦)  まち針の挿し方すら分からず、
mikiちゃんに、教えて貰ったぐらいデスから~(^▽^;)
私も家庭科全般、苦手デス~(´д`||i)ヤバッ 勿論、料理も(;´▽`A``
食べるの専門デスΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ぇ~、ぉ母様が得意なのであれば、良き先生となってくれるのでは?
ウチは、母親もまるでダメなんデス~∑(゚∇゚|||)血筋恐るべし

なるほど~d(+’A`+★  裾にゴムですかぁ、ナイスアイデアですねっ(^∀^)
どうしても、裾部がめくれちゃって(≧▽≦) ゴム入れてみま~すo(^▽^)o

訪問が遅くなっちゃいました~(汗)
洋服できたんですね~v-353いいじゃないですか~v-218
初めて作ったとは思えないv-324
テンくんによく似合ってますよv-398
これでオリジナルの服をたくさん作ってブログでアップしてくださいね~v-353
うちも今度作ってみようかなぁ~・・・でもミシン買わないと・・・(笑)
わースゴーイ!
私には一生できない事です・・・(泣
一回だけ挑戦しましたがハマるどころか二度とやりたくないと
確信しましたw
テンママさんこれからじゃんじゃん可愛い服作っちゃいそうですね★
写真up楽しみにしてます♪
テンくんは世界でたった一つの服を着れて幸せ者だ~!!
オレたまさんへ
ぃぃぇ②、ぉ時間のある時に覗いて頂けるだけで嬉しいデスょ~(*^▽^*)

有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

そぉデスねっ、色々とアイデアは浮かんでいるので、休みの日は
なるべく作ってあげるようにしま~す(*´∀`q)エヘヘ
何せ、ウチは全然洋服買ってあげて無いので゚(ノД`)゚ビンボー

是非②、ママさんも手作り服チャレンジしてみて下さいヾ(*゚∇^*)ノ
かなり、面白いデスょっ( ´艸`)

のあママさんへ
有難うデス~d(ゝ∀・)ァリガトォ♪
めっさ嬉しいデス~o(^▽^)o  褒められて伸びるタイプなので( ´艸`)

チャレンジした事けど、ハマりませんでしたかぁ~(≧▽≦)
確かに、ぅゎっ面倒!って感じたりしますが、それ以上に嬉しさと
感動を覚えて、楽しくて仕方が無いデス(*´∀`q)エヘヘ

全然、ぉ洋服買ってあげられて無いので、頑張って作って
増やしていきたいと思いマス~( ^ω^)ゞ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
