備え・・・

  • Day:2012.01.30 12:45
  • Cat:ぉNEW

 


3.11の大震災から10ヶ月が過ぎた 

そして先日、首都直下型M7以上の地震のくる恐れが、4年以内に70%って、、、(恐)






皆さん、非難袋や非常袋をきちんとご用意されているみたいだけど、何にもしていない我が家 

3.11 停電していた時は、家に帰れない状態だった為、家で遭遇した場合を全く考えていなかった、、、

んが、良く考えたら、停電したらお湯も湧かせないという事に気が付いたのだ    ← 遅っ 

カップ麺等の非常食が有っても食べれないぢゃないのっ 





んな訳で、家で停電になった時の事を考えて、今更だけど買ってみた、、、   






IMG_6298.jpg



イワタニのカセットコロン     ←  ドケチ 非常時用 だから、デザイン気にせず、安値に決定(笑) 






それと、もぉ一つ、、、






IMG_6303.jpg





Coleman の クアッドLEDランタン    

明る過ぎる程の明るさでした    コレも非常時用だから、不安な時には明るい方がねっ 





これを機に、少しずつ揃えていこうと思いマス  

人間様のモノは良しとしても、やっぱり テンコちゃんの分だけはしっかり準備しなきゃ~ 

行動が、と~っても遅いけど、、、 





備えは大事!!ょねっ  



有難う❤ By テン
 Created by TAJImama-san 


落ちてる・・・

  • Day:2012.01.28 20:45
  • Cat:日常

 



テンコちゃ~ん  






DSC_0522.jpg


頭、落ちてマスょ~      どんな状態でも寝れちゃうんだね 





でも、頭に血がのぼりそうだったから、写真撮った後 頭もソファーの上に乗せてあげた、、、、

それでも起きなかったケドねっ       




有難う❤ By テン


買って正解!!

  • Day:2012.01.23 12:45
  • Cat:ぉNEW

 


昨日、家族でお散歩に行って来た 

病み上がりなので、距離と時間は短いけれど、

散歩が好きなコだから、少しでも楽しんで貰いたいな~って  






IMG_6274.jpg


ホントに楽しそうだった 





本題に入りマス 

以前、父サン のブログで拝見して、もの凄~く気になっていた PUPPOOSE/パプース  

使用感も良さげとの事で、真似っコして買っちゃいました 

ホントはブラウンが欲しかったんだけど、SOLD-OUT   

Read more...

1kg・・・

  • Day:2012.01.22 12:46
  • Cat:日常

 



昨日、タンクにお着替えさせました、、、





洗面所から戻ると、、、





IMG_6253.jpg



IMG_6256.jpg






完成 





IMG_6262.jpg


フード付きのタンクぢゃないと、相変わらず脱いでしまうのね  

Tシャツ、沢山有るから部屋着としても着せたいけど、袖を噛むしね~ 





コルセットでお股も擦れていたので、、、





IMG_6268.jpg


昨日は、コルセット無しで過ごしました 

着ているタンクは、Mサイズ、、、  んが、腰周りが少し緩くなってました 

パパも抱っこしたら、『 スゲ~、軽くなってる 』 って、、、





ワンコの1キロって、大きいのね 



有難う❤ By テン
 Created by TAJImama-san 

退院しました♪

 



皆様に、ご心配 お騒がせ致しましたが、昨夜元気に退院しました 

1㌔ 痩せて 9.6㌔に、、、 入院時のハーネスが ゆるゆる状態だったけど、

腰への負担を考えたら、ベスト体重のようなので 維持していこうと思いマス 





DSC_0490.jpg



昨夜は案の定、ベッタリ~なメンズ達でした   





チョット、イラッっとしたけど、100万歩譲ってやりました 

2週間も入院になっちゃったし、退院翌日からお留守番だなんてあまりにも可哀想なので、

ワタクシ 本日有休取りました     ← 結果3連休(上司に言うのドキドキだった) 

この3日間で 離れていた2週間分、ガッツリ埋めたいと思いマス   

生憎のお天気で残念だけど、静養って事で 逆にタイミング良いのかな  




今回の診療費、、、 
血液検査・レントゲン・犬糞検査・膵臓検査・点滴治療入院15日分・内服液 8日分と消費税で、
計 159,068円  アニコムさんの90%保険のお陰で、自己負担 15,900円也 
「高いお守りだね~」なんて入った保険だったけど、私達飼い主が守られた結果となった  
もしもの時の保険、、、  んが、ホントに助かりました   
でも、もぉ お世話になる事無く過ごしたいデス 



フレンチブルドッグひろば


明日・・・

 



いよいよ、明日退院デス 

丸々2週間(15日間)、ホントに長かったぁ 





「完璧に治ってから返して頂きたい」 とお願いしていた為、仕方無いんだけどね 





パパが毎日、「 テンコちゃ~ん 」 て リビングで叫んでいるのも、今夜で終わり     

仕事の都合で、お迎えは夜になってしまうけど、待ち遠しいなっ 






明日の夜は私達、テンの奪い合いになりそうだ 

ま~、私に勝ち目が無い事は分かってるケド  クヤシ~





テンさんに早く会いたいな 

有難う❤ By テン


福袋・・・

  • Day:2012.01.16 12:45
  • Cat:ぉNEW

 



昨年、買い逃してしまったけど、今年は無事GET 

BULLDOSS サンの福袋~ 





IMG_6242.jpg


パパには、 の パンツ 履かせて 履いて貰って~(笑)   テンには、可愛い WEAR を 




去年1年を振り返ると、ヘルニアの再発が怖くて過剰に心配し過ぎていた飼い主 

ランにも連れて行かなくなったし、走らせるなんて 年に一度の運動会だけだった、、、(家では爆走してたけど)

お出掛けも殆どしなくなり近所を散歩する程度に 

でも、お出掛け・お散歩・走る事が大好きなテン、、、 大好きな事を奪っていた気がする  

手術してヘルニアを切除したし、私生活では、ソファーも破棄し 段差の無い生活に変えた、、、

勿論、今後も気を付けて過ごすけれど、昨年よりは少し ゆる~くしてあげたい 





だってね、ヘルニアになる前って、病気知らずの元気犬だったもの、、、

んが、弱チョロになってしまったなぁと思う 

足を舐めたり、肉球を噛んだり、ベッドに息切れするまで ヘコヘコしたりと、

ストレスが溜っいるのかな~って   
 
ブロ友さんのブログを拝見していると、毎週末お出掛けしたりランへ行ったりしているコって、

ホントに楽しそうな表情をしているし、しかも皆 病気知らず 

ノンストレスなんだな~と思う   ストレスは、病気を生みマス、非常に怖いデス 

退院して 完全復活したら、のんびりゆっくりお散歩出来るトコにお出掛けしようかな 

体力も付けなきゃいけないし、脚力だって褒められたんだから、維持しないとね 

今年は、テンさんの楽しい表情を沢山見たい   いつも、家の中の写真だったし 

話しがそれちゃったけど、元気になったら買ったお洋服着て お出掛けしようっと  




少しでも、ノンストレス生活を目指そう 



有難う❤ By テン
 Created by TAJImama-san 

入院中に・・・

 



テンさんが居なくて、寂しい週末だっ 





この寂しさを紛らわす為に、昨日の朝 ケージやらを徹底的に洗ってみた  







IMG_6237.jpg


綺麗になったが、気は紛れなかった     ← 当たり前だっ





テンの様子ですが、、、   食事・ウンさんと正常に戻りましたとの事 

昼間だけしていた点滴も、本日から無しになるそぉデス 

「先生に、寂しそうな姿はありませんか?」 と尋ねたら、

「クゥクゥ鳴いたりする様子も無いデスね。 が、私の姿を見ると抱っこして~と甘えてきます」って、、、

病院大好き、先生大好きなコで良かった 

私達飼い主は めっちゃ寂しいんだけどな~  





飼い主の方が、弱いもんだね 

有難う❤ By テン


退院延期に・・・

 



テンさん、12日(木)で入院日から1週間経ったので退院出来るかな~と楽しみにしていたのデスが、、、

10日(入院6日目)の夜、普通食にしたら、軟便・下痢をしてしまい 再び点滴に戻ってしまいました。

ウチさんの検査・レントゲンと両方異常は見られなかったので、ウイルス性腸炎 のようデス。

人間で言うと、インフルエンザやノロウイルスのようなモノだと 





でも、11日(入院7日目)の夜は、普通食にしても 形の有るウンさんになってきたとの事。

この1週間、お腹に痛みがあって大人しい感じでしたが、大きなワンちゃんに向かって、

怒りながら ワンワン吠えていたとの事(笑)    ( 入院してから、初めて吠えたそうデス )

食事も、執着心丸出しでガツガツ食べて完食していたと、、、  先生曰く、良くなってきた証拠デスって 





ただ、調子が良くなってきた今、ココで退院となると又ぶり返す恐れが有るので、

完治してからの退院にした方が良いので、もぉ少し(1週間位) 様子を、、、 と言われてしまいました  

寂しいけど、完全復活で帰宅して貰わないと逆に心配なので、もぉ少しの辛抱デス 





後4、5日かぁ、、、 長いな~ 






有難う❤ By テン
 Created by TAJImama-san 

面会して来ました。

 



日曜日、面会に行って来ました 

7日の夜(入院3日目の夜)から 点滴を外し、お水と食事(少量)を摂り始めました。

食後の震えも出なかったとの事 

ただ、もぉ暫くは 点滴と普通食とに分けるらしい。





面会時、マジックミラー越しから、テンの様子を観ました 

主治医の先生が、診察室に入った事を知っている為、お姉さんがテンにリードを着け、

歩かせてくれていたんデスが、私達の居る診察室へ突進してきた 

お姉さんがいくら引張っても、診察室へ向かってくる、、、

こんな姿を観てしまった私達、会ってしまったら そのまま抱っこして連れて帰りたくなっちゃう 

先生に、「どぉしますか?」 と聞かれたものの、 「可哀想だから、会いません」と断りました  

辛い事だけど、グッっと我慢 





で、今回の事で、腰痛と腹痛の仕草について、 

初期症状が非常に似ているので、初期症状をサラッっと書いてみます。(我が家の場合デス)






腰痛と腹痛の似ている箇所

■動きが遅く不活発になる。 落ち着きが無く、ウロウロしだす。
 飼い主から少し離れた場所で、固まる。  呼んでも来ない。

■食欲不振・嘔吐・下痢等の症状が出る。

■痛みから、震えが出る。  (震えは、意識有り。痙攣は、意識を失うとの事。)

■痛みを我慢して、目が充血する。




腰痛の場合

●腰を丸める体勢になる事が多い。 伸びの体勢は、腰が痛い時にしたがらない。
 カイカイの仕草も、痛みによりしない事が多い。

●痛みを我慢している為、お腹に力が入り、お腹が張る。
 
●背骨を尻尾に向かって押すと、痛がる。

●抱っこした状態(足ブランの状態)で、テーブル等に近づけても、
 足で踏ん張ろうとしない。 ナックリング  
 
●チッコとウンさんの時、しゃがんだり踏ん張る体勢がとれない。
 (テンの場合、牛のように立ったままでした)




腹痛の場合

○伸び~の体勢から、そのまま伸びた体勢になる。(お祈りポーズ)

○お腹に耳を当てると、ゴロゴロ・キュルキュルと鳴る。

○チッコとウンさんの時、体勢は健康時と一緒





あくまでも我が家の場合デスが、もしもの時に少しでもお役に立てばと、、、





ヤンチャで我が儘で、言う事をきかなくても、

健康元気で暴れてくれている事が、私達にとって幸せなんだな~と思う  

早く、『 コラ~ 』 って怒っていた 有難い平凡な生活に戻りたいなっ 





 
有難う❤ By テン


入院4日目・・・

 



昨日、主治医に電話で確認したところ、、、

ぉ腹を浮かし拝むような体勢 (お祈りポーズと呼ばれているらしい) は無くなりました。 との事 

腹痛を訴えるコは、お祈りポーズをするようデス。

歩き方も問題無いし、嘔吐・下痢 無し と 少しずつ順調に回復しているそうデス 




飼い主さんから観て、いつもとの違いを確認して頂きたい。 と言われてたので、

本日、面会に行って参りマス。 

但し、里心が出てしまうとストレスを生む結果になるので、

マジックミラー越しから観ての判断になる可能性も、、、

病院大好き、先生 大大大好きなテンだから、里心が出るとは思えないんだけど 

病院に行って、先生と相談しながらになりそうデス 





完治するのには、やはり1週間程 必要なようで、、、

テンが家に居ない事が、ホントに寂しいけれど、

元気モリモリの暴れん坊で、帰宅してくれるのを待ちたいと思いマス 

来週、仕事も忙しいし、帰宅が遅くなりそうなので、逆に安心かも 

消化の良い食事を考えながら、退院日を待ちたいと思いマス 




正直、ヘルニアの初期症状と腸炎の症状ってホントに似ているので、

かなり ビクビクしていたのですが、9月にも軽めの腸炎になっていた為、

落ち着いて パパが、腰の触診・ナックリングをチェックしてくれた。  ← 私は、オドオドだったけど(滝汗)

伸びの体勢・カイカイのポーズも、チッコ・ウンさんの体勢が正常だったので、

ヘルニアでは無いだろうと、少し安心していました。

ただ、首のヘルニアか? 脳からきてるのか? と思ったりしてホントに冷やっとしたけどねっ 

MRIを撮る覚悟だったのですが、MRIを撮る必要性が今は有りませんとの事でした。

全麻をかけるのは避けたいと思っていたので、結果 助かりました 





では、面会に行って来ま~す 



有難う❤ By テン
 Created by TAJImama-san 

膵臓の検査結果

 



テンの入院で、ご心配お掛けしてすみませんでした 

沢山の方にメールを頂きました、ホントに有難うございました 





血液検査と膵臓の検査結果デス、、、

膵臓の検査、時間がかかると言われていたのデスが、

昨日、パパに連絡が入りました。





「膵臓の検査ですが、異常無し でした。 腸炎です。」 と、

嬉しい連絡でした 

3日間 点滴で過ごし、4日目から少しずつ食事を与えていきます。 との事でしたが、

テンさん、非常に落ち着いているという事で、本日より 少し食事を取りながら、

様子を見ていくそうデス    





ホントに腸炎なのか? 大きな病気だったらどぉしよう、、、 と不安でしたが、

きちんと検査しての結果なので、ホントに安心しました 





早く元気にな~れっ 



フレンチブルドッグひろば


入院

 


先ず、、、

前記事のお返事が出来ておらずで、申し訳有りません。




本日、テンさん 入院してしまいました、、、泣

3日の朝、ご飯を食べた直後に震え出し、自ら横になり寝る体勢へ、、、

パパがお腹や背中を撫でながら、「テン~、大丈夫だょ」 と声を掛け、

その後、20分くらいして落ち着き、震えが治まり 歩き始めました。 

直ぐ、保田病院へ向かい 診察を受け、、、   診断結果は、「 腸炎 」 。 

その日は、点滴をし帰宅。 のんびりと過ごし震える事無く過ごせた。

昨日 4日も、朝 少し震えたけれど、直ぐに治まり 寝てました。

夜、ご飯をあげた直後に、お爺ちゃんのような動きになり、又も震え出した、、、

直ぐ病院に電話したところ、「食べた事により、お腹が痛くなったのでしょう」 と、、、泣

この震えも 20分程で治まり、その後 イビキをかいて寝てくれました。

が、今朝 私が会社へ行った後に、又も震え出したとの事で、

病院に電話を入れてから、テンを車の助手席に乗せ、パパが病院に連れて行ってくれました。

車の中でも震えていたらしく、症状が悪化しているので、そのまま入院。

膵炎の可能性も有るとの事で、点滴をしながら、血液検査と膵臓の検査をするそうデス。

膵臓の検査結果は、4日後、、、   

腸炎だけでは無く、他の大きな病気だったらどうしよう、、、と不安な気持ちでいっぱいデスが、

今は祈る気持ちで、検査結果を待ちたいと思います。

入院期間は、4日~1週間と言われました。  寂しい~、、、 泣




今、テンと同じような症状で入院しているコが、非常に多いらしいデス。

どうぞ、皆様の愛BUHIチャンも お気を付け下さいね。

とり急ぎ、ご報告まで、、、涙



※ 前記事のお返事は、週末にゆっくりさせて頂きます m(●´C_,`●)m スミマセン


新年のご挨拶

  • Day:2012.01.01 12:45
  • Cat:日常

 


予約投稿デス     ← 只今旅行中 





新年明けましておめでとうございます 





んぢゃ~、テンさんからも皆さんにご挨拶を、、、






IMG_6024_.jpg



IMG_6022_.jpg


毎年、MIYUチャンに顔ハメを作って貰っていたんだけど、気の毒なぐらい忙しいので、ぉ願いしなかったの 

なので、毎年恒例をヤメて、被せてみた~ 

( 過去分  2009年   2010年  2011年 )


Read more...

